毘沙門町のカフカ。

 

この春、ならまちの毘沙門町にオープンしたFranz KAFKAに行ってきた。

店は町家風の佇まいだが、中に入るとレトロモダンな内装で、

壁際の棚には店長の選んだ本と雑貨が並んでいる。

店名にもなっているカフカの本は文庫の一冊だけだ。

古今東西の様々なセレクトでカフカ的雰囲気を出している。

良いセンスだと思った。タイトルを眺めているだけで、愉しい。

書物は内容そのものよりも、並べ方なのだ。

さて、今回は1000円の「チキンライス」を頼んでみた。

鳥のダシが効いたご飯とその横に鶏肉が並んでいる。

シンプルだけど良い味だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の人がよく利用していることも、

単なる雰囲気だけの店ではないことの証だ。

毘沙門町のカフカは、ならまちの新たなランドマークとなるだろう。

[mappress mapid=”4″]

photo: E-M5, 12mm, f2.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください