待て、待つんだ電車(>人<;)

 

はじめまして、みなさん。koheiと申します。 最近、電車で様々な所へ足を伸ばすことが多いのです。ネタが少し古くて非常に申し訳ないのですが、夏休みにも電車で大阪歴史博物館で開催されていた、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行きました。

image

見てください。このフォルムwktk。 これはヱヴァンゲリオンに出てくるロンギヌスの槍と呼ばれるものなのですが、ダマスカス鋼という非常に加工が難しい鋼で、新進気鋭の刀匠によって製作されています。

image

特にこの剣先と持ち手の境目の部分の加工が非常に難しいらしく、刀匠が製作において非常に苦労された所であるそうです。またダマスカス鋼の特徴で加工の際に独特の模様がでます。現在、大阪歴史博物館では行われていませんが、東京の上野の森美術館で11月23日〜12月23日までの1ヶ月間、開催されています。映画の原画なども展示されており、ファンの方には必見の展示品の数々がご覧いただけます。 なんとこの展覧会は展示品の写真が取り放題です。そこもこの日本刀展の売りです。

[mappress mapid=”66″]

この日本刀展に行ったときも、私はあやうく電車を乗り過ごしそうになったのですが、皆さんは電車が目の前でドアが閉まって「ああぁぁぁーーーー、電車行きよったぁぁぁーー」という経験が、1度はあるかと思います。そんな時に友達に薦められて重宝しているのが「駅.Locky」というアプリです。

image

このアプリのすごい所は、自分の家の最寄駅や出先の最寄駅をアプリに登録しておくと、その駅の電車の出発時間をカウントダウンしてくれるところなんです。

IMG_1244[1]

しかし、残念なところはいくらカウントダウンしてくれても、当の本人が遅刻したら全くの無駄というところです。
でも悪いことばかりじゃないんです。このアプリのおかげで時間を逆算して行動するようになりました。
皆さんもぜひ使ってやってください。

2 thoughts on “待て、待つんだ電車(>人<;)

  1. あー写真とれるんだー、あのヤリ。値段つけるとすればいくらなんだろーか。

  2. やっぱり何百万、何千万はしますかね。
    その横に槍を作ったときに作った設計図も展示してましたけど、そっちをすごい価値がありそうでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください