いのちの森の市場

 

・・・とある休日。

Facebookで、高校時代のクラスメートから、ある企業説明会の招待をされていたのを思い出す私。
「なんか 堅苦しそうやけど …いっぺん行ってみたろ! 」ということで実際にスーツを身にまとい、会場の大阪富国生命ビルへむかいました。

そこは梅田の阪急百貨店の東側にあります。またはヘップのすぐ近く!とってもキレイな高層ビルです。最初、ビル内に入る時は少しキンチョーしました。仕事のできそうなビジネスマンがさっささっさ歩いていて、こんな所に居て大丈夫かと心配になりました。

しかし、いざ入ってみると、意外と大丈夫!
とりあえず目的の説明会へ。企業の方のお話を聞いたり、お話出来てまぁ良かったです。

それから、せっかくなので、ふら〜っとビル内をウロウロ見学。すると、4階で何だかやたらと人の賑わい!ビルの中なのに、おじさんおばさん、そして若い方もいました。ガヤガヤと、新鮮な野菜果物やお米などが販売されていました。

それは「いのちの森の広場」というもので、この時は福島県矢祭町の出品と岡山県美作市の農業法人さんとの合同開催だったようです。いっぱい試食を勧めてくれたので、私はお構いなしに食べました!

少しバターで炒めただけのシイタケとか、凄く甘みがあり驚きました。ちょっと高かったけど。りんごも、ミカンも、どれも本当に新鮮。

私は福島産の玄米1キロ400円を、まけてもらって300円でお買い上げ♪
あと、パーンと新鮮なネギと、試食で美味しかった ゆず味噌。これはシンプルにお豆腐に乗っけたら、もぉ最高でした。笑
復興してきてるのかな?と身近に東北を感じることも出来ました。

こんなオフィスビルの中で、こんな温かい雰囲気の市場があるなんて私は知らなかったなあ。次探してみれば、意外なところで癒しの空間はあるもんですね。

次回は11月30日に同じ場所で開催されるようです
・・・それにしても、こういうのをおばちゃん達は何処から情報を得るのだろうか。おばちゃんアンテナが凄い!笑

さすがにジャージとかでは入れなさそうで、ある程度きっちりキレイめな格好の方が場には合ってるかも…。だけど、おばちゃんは普通におばちゃんな格好だったし、こんなビルに一般人でも普通に入れてとても意外!新しい発見でした。

もちろん、ここは梅田なので、ビル内にも、周りにも沢山レストランやカフェ、居酒屋など何でもあります。地下2階にJUICY TRUMPという 美味しいパンケーキのお店があるそうで、今度行ってみたい…
m2

阪急百貨店へお出かけの際は、ついでに富国生命ビルを覗いてみるのも面白いかもしれません。

[mappress mapid=”62″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください