さよならジュンク堂@大阪千日前。

 

日本橋では、マンションの建設が盛んだが、しかしあんな場所に住む人いるのか? 保育園やスーパーもないぞ。

あーあ、ミナミがほんとつまらない街になった。千日前のジュンク堂閉店もそう。あれがなくなったら、千日前は確実に廃れる。タコヤキ・吉本・NMBが目当てのヨソ者とガキだけの街になるな。どうやらジュンク堂はテナントビルに追い出されたらしいが、ビル管理人はいったい何を勘違いしてるんだろうね。あの界隈はジュンク堂のおかげで栄えていたようなものなのに。

ただねえ、今日、ラスト千日前ジュンク堂行ってきたんだけど、店員の売りたい本コーナーがしょぼすぎ。おまえらアホか。 本屋のクセに本を読んでいないな。本屋の独自性が必要な時代、それではマズイと思う。本屋は、思想や文化のセレクトショップなのだから、店員が素人ではいけない。

で、ついでにJR難波のジュンク堂にも立ち寄ったんだが、こっちはこっちでマズイことになっていた。本棚が高くなって、きゃたつに乗って上の本をとる必要がある。神戸三宮と同じタイプになった。視界が遮られてなんだか狭苦しい感じがする。そのレイアウト、時代に逆行していないか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください