TRANSITならぁ。。。

 

久々に雑誌TRANSITを立ち読みするも、うーん、なんか編集方針かわったな。なんでローマと奈良を二つならべたんだ。どちらか一つにしぼったほうが良いのに。例えば、都市を主人公にするんじゃなくて街道に焦点をあてれば大阪、奈良、和歌山、三重のルートを特集できたはず。実用系にはしってるところも、ちょっと俗っぽい。売ることに必死すぎて、本来のコンセプトを忘れてしまっている。。。

そういえば千日前のジュンク堂が閉店するんだってね。ミナミのど真ん中の本屋がうまくいかへんのかああああ! まあ確かに、本屋って、中国人の爆買いから取り残されてたもんなあ。私は千日前のジュンク堂のフロア構成が一番好きだったんですよねー。

1Fが雑誌・タレント本・文芸、2Fが文系理系の学術系と新書、3Fがマンガと受験参考書だった。この2Fの文系理系を超えたフロアのスケール感がちょうどいい。他店だと理系と文系は違う階か、或いはあらゆるジャンルの書籍が同一フロアになってたりして散漫としたりするでしょ。

千日前ジュンク堂がなくなるなら、もう、あの界隈に立ち寄ることはないなあ。三省堂とヨドバシあるし、これからは京都駅行こっと@奈良。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください