徒歩のパース、自転車のパース。

 

もともとこのブログは、奈良市内の商店街をアーカイブ化することを目的にスタートしました。それゆえに、三年前の「ならねこ。」は街を実際に歩いて写真を撮って記事にしていく、というスタイルだったんですね。

ただし途中から、徒歩だと行動範囲が狭すぎるので、自転車を活用するようになりました。結果として、奈良公園まで行くようになりました。内容も商店街だけでなくスピンアウトして鹿の生態にまで触れるようになります。シカ写真はOM-Dの本領発揮だったし、内容の守備範囲も広がって結果的に良かったと思います。

ただし、自転車で移動すると、街のちょっとした変化に気付いても、写真を撮るにはいたらないことが多いんですね。急ブレーキ!自転車を止め、バッグごそごそして、不安定な姿勢のままカメラ落とさないように構えて・・・なんてことしていると、さっきまで鳥居の前であくびしていたはずの野良猫が、もういない。

実際、過去記事は歩きじゃないと撮れないような写真が多いんですよねえ。そんな反省も込めて、3月以降は散歩スナップ的なスタイルを意識的に取り入れていこうと思います。原点回帰ですな。

もう一つの方向性として、よりOM-Dのオプションが重装備になってきています。異様なメカのせいで、カメラの爺さんによく絡まれますw 「おぬし、それは、なんじゃ???」と。結局、その先にあるのは動画です。浮見堂は今年も撮り続けると思うけれど、ここはシカだけでなく野鳥の街でもあります。撮った動画を見返すと、ほんとにBGのさえずりが美しいんですよ。野鳥にまったく興味のなかった私ですが、浮見堂の鳥ぐらいは勉強しようと思っています。ふふふ、これ、300mm F4ムービーのフラグですぞ。

このブログと動画をリンクする!と言いつつ一年が経ってしまったわけですが、そもそも動画ってなんなのでしょうか。これに関する現時点での私の考えを、明日にでもしたためようかな、と思います。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください