明石と兵庫のえべっさん比較

 

 

こんにちは。1月10日、本えびすにいってきました。明石の地元密着型えべっさんと兵庫の大規模お祭りなえべっさん比較してみました。

まずは、明石の稲爪恵比須神社についてです。明石駅から徒歩20分ほど離れた場所にあります。徒歩だと少し遠いので車で来られる方が多いです。並んでいますが、お参りだけなので、割とはやく駐車場にはいれます。

image

image

image

 

お参り、お参り、、、

えべっさんといえば、マグロ!!!

マグロいました!

image

すごい、、、近い、、、

image

お金直接貼ってきました\( ˆoˆ )/マグロさんの近さにはびっくりしました。

 

神社内を散策。

なんとえべっさん発見。

image

えべっさんメイクした人が座っていました。なにやらお話中。。。

さて、熊手を買ったところで、ぜんざい無料券人数分と福引券もらいました。

 

ぜんざい?!とすすむと、ありました。

ぜんざい所。

image

100円でぜんざい売ってました。無料券でタダでたべました。気前よすぎてびっくりしました。

image

あつあつみるからにおいしそうなぜんざいをいただきました。とてもあたたまりました。

 

地元密着型のやさしさを見にしみて感じました。今年は縁起よさそう。

[mappress mapid=”634″]

稲爪神社

兵庫県明石市大蔵本町6-10

 

 

さて、次は大きいお祭りで有名な兵庫のえべっさんです。

駅を降りた瞬間から人、人、人で、あふれかえっていました。

 

image

辺り一帯、道は歩行者天国となっています。

image

まずは大黒さんからお参り。並びました。。

image

その後えべっさんへ。

image image

またこれが人あふれかえってすごかったです。まぐろさんは遠かったですが、ぺちっとお賽銭をまぐろさんに当てること成功しました。

image

お参りをすませ、残す楽しみと言えば、屋台です。ここのえべっさんといえば、屋台の数で有名です。毎年の楽しみです。

あれやこれやと食べました。笑

image

もちもちロングポテト\( ˆoˆ )/笑

 

最後に。

2つの神社を比較してみると、まず人の数が桁違いです。兵庫は有名なので人が多すぎてゆっくりお参りできません。明石はゆっくりできてその点ではよかったです。

屋台でいうと、兵庫は選びきれないほどあり、困りません。明石は屋台はほぼないですが、ぜんざいを食べれるといったところがあたたまってよかったのではといった感じです。お祭り感でいうと断然、兵庫です。

 

家の近くの神社のほうが、願い事叶えてくれそうなので、頼むのはご近所。屋台を楽しみにいくには、兵庫くらいの気持ちでいいのかなっといった感じです。

[mappress mapid=”636″]

蛭子神社

兵庫県神戸市兵庫区西柳原町5-20

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください