大阪駅周辺のベンチ

 

 

こんにちは。

都会にでると、

おにぎり1つ食べたいから5分くらいだけでもいいから、ベンチに座りたい。

お金を払ってまでカフェに入って休憩するほどでもないけど、休憩したい。

など、無料ですごせる、ベンチを探すことありませんか?!

私はよくさがしてしまいます。

この前は、梅田で、ベンチどこだ!とさまよったことがあるので、そんなときにオススメのベンチをさがしてきました。今回は大阪駅近くです。

 

①ルクアダイニングの階にあるベンチ

 

image

こちらのスペースはルクアとルクアイーレの間のスペースにあります。10階のレストランフロアにあります。室内です。

ただ、ご飯を食べる時間だとレストランフロアなので、混むことが予想されます。

 

②大阪ステーションシティの屋上

 

image

 

夜に行ったので、イルミネーションがきれいに見えました。ステーションシティの屋上はここだけではなく、たくさんあり、すべてベンチがあり、屋外ですが、自然を感じれるスポットとなっています。

ちなみにこちらの場所は①のルクアダイニングフロアのベンチの横のエスカレーターを上がるとあります。大阪ステーションシネマの階です。

 

③時の広場

 

image

 

ここは待ち合わせスポットとしてもしられています。ベンチも点々と置いてあります。奥のポールの下にもベンチがあるのが見えますでしょうか?!

屋根はありますが、室内ではなく、室外です。

大阪駅の上なので、駅からの近さでいったらダントツ近いです。

④グランフロント大阪北館1階

 

image

 

南館ではなく北館です。南館よりも北館のほうがちょっと遠い分空いています。ここは完全に室内です。広場みたいになっています。

横にはドトールコーヒーがあるのですが、やはりカフェに入るほど時間もないし、というときには前のこちらのベンチで休みましょう。

 

⑤グランフロント北館地下1階

image

 

こじんまりとしていますが、こちらもあまり人が訪れるような場所にはなっていないので、休憩するには十分かと思います。地下なのでもちろん室内です。

少し見つけにくいかもしれません。

 

最後に。。。

室内、室外とタイプの違うベンチを5つほどとりあげさせていただきました。

気温や、ベンチの使い方など、その時々により場所を変えてみるのはいかがでしょうか。

みなさんも穴場ベンチなどお気に入りベンチをみつけて、都会で一息休憩してみるのもありかと思います(^o^)

 

 

 

おいしい明石焼き@明石

 

こんにちは。

兵庫県の人って免許とるとき明石に必ずきますよね。せっかくみなさんにとって未開の地にくるわけですから、明石散策したいと思いませんか?!

明石といえば、、、!!

おそらく、明石焼ですよね。

しかし、お店がたくさんあるし、どこがおいしんだろうと思いの方、紹介します!!!

 

 

では、こちら。今中 さんです。

明石焼きのとろとろ具合がここら辺じゃ間違いなくナンバーワンです!!

image

メニューは明石焼とビール。とてもシンプル。シンプルis the best。オーダーしなくても、はいったらすぐにお冷と器をもってきてくれました。

image

数分後、、、

熱々お出汁が運ばれてきました。

もうすぐ明石焼がでてくるということですよね!!!!(興奮)

出汁の入れ物からは湯気が。。。

はやくたべたい。

そしてまもなくして、、、

きました!焼きたてホヤホヤ!あつあつ!

明石焼!!

image

これが一人前15個で600円の今中の明石焼です!なんかもういろいろありがとうございます。

熱々できたてはとてもおいしいです。

そして、半分くらい食べた頃ですかね、気づきました、、、明石焼がしぼんでいる!!!

はっ!!!これは他のお店でここまでならなかった。つまり!このお店の明石焼はとても柔らかいということ!!

そう!トロトロ具合が他のお店よりすごいということですね。最高ですね。

 

またこちらのお店、食べ方のアレンジが自由なんですよね〜〜(^○^)

机の上には、一味、ゆず香、塩、ソースが並べてありました。

 

image

 

私はゆず香、ゆずをフリーズドライしたようなものですね、それをかけて何個かいただきました。ゆずが鼻を抜ける感じはとてもいいものでした。

せっかく調味料用意されていたので、試してみましたが、基本はお出汁がおいしいのでそのまま食べていただきたいです!!笑

 

それでは、場所です。

こちらのお店はすこし駅から離れていて20分ほど歩かないといけません。しかし、歩く価値はあります。

 

 

兵庫県明石市岬町26-5

 

営業時間10:00-20:00

(水曜日のみ午後6時まで。)

木曜日が定休日です。

座席数は14席です。

女子1人でも余裕なラーメン屋さん@三ノ宮

 

 

 

こんにちは。

今回は女子1人でも余裕ではいれるラーメン屋さんを紹介しようと思います。場所は三ノ宮です!!

最近ラーメン人気ですよね。私も大好きです。

でも、ラーメン屋さんに1人で行くのは、、、ちょっと、、、勇気いる、、、とお困りの方いませんか?!

でも大丈夫です!!はじめに今回紹介するようなお店にいってラーメン屋さんに慣れましょう(^ ^)笑

何回も行けば余裕ですね。私はポイントカードなるものまでGETしてしまいました。完全なリピーターですね。

 

 

では、今回紹介するラーメン屋さんはこちら

 

image

トマトラーメンの有名なお店です。

三ノ宮センター街の地下にあります。

またお店の場所が端っこなので穴場感あります。

 

 

私がこの日訪れたときは13時03分でした。

その時の店内は2人で来ている人が1組。1人で来ている人が4組。

オーダーから商品が出てくるまで、約3分。

きました、とまとらーめん!!

 

image

 

とてもはやいですね。

私が食べている間にも、2人で来た人が1組。

1人で来た人が3組いました。

どうですか。1人でも余裕感あふれてきてません?笑

しかも、お客さんの8割が女性!!店員さんも女性!!

よいですね。

 

そして、味はというと、とてもおいしいです!!!

では、こちらのお昼のメニューです。

image

 

 

人気でいうと、断トツ かえ飯セット ですね。チーズかえ飯がとても人気です。

とまとらーめんの残りの汁のなかにご飯をいれてたべると、

リゾット風でとても美味です!!!!

 

ちなみにこれがスタンプカードです。笑

image

通いすぎてもらいました。もうちょっとでたまりそうです。笑

 

真っ赤なラーメン とまこ

兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1

センタープラザ東館 B1F

 

 

 

 

明石と兵庫のえべっさん比較

 

 

こんにちは。1月10日、本えびすにいってきました。明石の地元密着型えべっさんと兵庫の大規模お祭りなえべっさん比較してみました。

まずは、明石の稲爪恵比須神社についてです。明石駅から徒歩20分ほど離れた場所にあります。徒歩だと少し遠いので車で来られる方が多いです。並んでいますが、お参りだけなので、割とはやく駐車場にはいれます。

image

image

image

 

お参り、お参り、、、

えべっさんといえば、マグロ!!!

マグロいました!

image

すごい、、、近い、、、

image

お金直接貼ってきました\( ˆoˆ )/マグロさんの近さにはびっくりしました。

 

神社内を散策。

なんとえべっさん発見。

image

えべっさんメイクした人が座っていました。なにやらお話中。。。

さて、熊手を買ったところで、ぜんざい無料券人数分と福引券もらいました。

 

ぜんざい?!とすすむと、ありました。

ぜんざい所。

image

100円でぜんざい売ってました。無料券でタダでたべました。気前よすぎてびっくりしました。

image

あつあつみるからにおいしそうなぜんざいをいただきました。とてもあたたまりました。

 

地元密着型のやさしさを見にしみて感じました。今年は縁起よさそう。

稲爪神社

兵庫県明石市大蔵本町6-10

 

 

さて、次は大きいお祭りで有名な兵庫のえべっさんです。

駅を降りた瞬間から人、人、人で、あふれかえっていました。

 

image

辺り一帯、道は歩行者天国となっています。

image

まずは大黒さんからお参り。並びました。。

image

その後えべっさんへ。

image image

またこれが人あふれかえってすごかったです。まぐろさんは遠かったですが、ぺちっとお賽銭をまぐろさんに当てること成功しました。

image

お参りをすませ、残す楽しみと言えば、屋台です。ここのえべっさんといえば、屋台の数で有名です。毎年の楽しみです。

あれやこれやと食べました。笑

image

もちもちロングポテト\( ˆoˆ )/笑

 

最後に。

2つの神社を比較してみると、まず人の数が桁違いです。兵庫は有名なので人が多すぎてゆっくりお参りできません。明石はゆっくりできてその点ではよかったです。

屋台でいうと、兵庫は選びきれないほどあり、困りません。明石は屋台はほぼないですが、ぜんざいを食べれるといったところがあたたまってよかったのではといった感じです。お祭り感でいうと断然、兵庫です。

 

家の近くの神社のほうが、願い事叶えてくれそうなので、頼むのはご近所。屋台を楽しみにいくには、兵庫くらいの気持ちでいいのかなっといった感じです。

蛭子神社

兵庫県神戸市兵庫区西柳原町5-20

 

 

港町神戸でお得クルージング

 

こんにちは。yukimiuです(^^)!本日は,明石っ子である私がお隣神戸の情報お伝えします。

神戸が港町で夜景もきれいで…ということは周知の事実ですが、せっかく海の近くまできたのに、船にのることって少なくないですか?やっぱり船ってお高いイメージがあるからですかね。。。

しかし!お得に船にのる方法を発見しましたので紹介します。

神戸駅からumieをぬけ、モザイクもこえ、有名な神戸の景色を眺めながら歩くこと約15分、中突堤中央ターミナル「かもめりあ」でチケットを購入し、いざ乗船!

「かもめりあ」の場所です。船はここから出発し、もどってきます。

 

 

その名も、ファンタジー号。image

クルージングカフェ。所要時間、約45分。神戸港を出発し、神戸空港方面へ。空港連絡橋をくぐり、再び神戸港へ。

ソファがふかふか。コーヒー、紅茶など普通のカフェメニューがあり、席で頼み、船員さんがもってきてくれます。私はアイキャッチの神戸メリケンサイダーをいただきました。

角のソファを陣取り、これが貴族の休日かと庶民的な発想ですが、はい、とても有意義なクルージングでした。船の中はこんな感じです。残念ながら、この日は雨でした。曇り空、、、でも眩しくなくてよかったですよ(^ ^)

image

 

image

あんまり撮ってる人いなかったけれど、ここは写真撮影スポットだと思います(下の画像)◎船員さんに頼んだら写真とってくれます\( ˆoˆ )/おもかじいっぱーーーい。って。船感でますね!!ふふ。。。

image

海からの神戸。

 

image

 

クルージング中は、潜水艦や建設中大型タンカー、明石海峡大橋、神戸空港、灯台、と見どころたくさん。船上から迫力ある飛行機の離発着にもであえるかも。。。私はであえました!!迫力満点でした!!!

 

そして、お得なセット券で大観覧車にのりました。モザイクの観覧車は通常800円と結構高くて夜のったらきれいなんやろな〜と思うくらいでのりません。

しかし!しかし!しかし!

かもめりあでは、クルージング代金+100円で観覧車ものれる券が販売されています!その券を発見したときは驚きました。その場ですぐに「セット券でお願いします」といっちゃいました。

image

 

モザイク大観覧車の場所です。端のほうにあります。

 

 

観覧車からの景色です!雨でしたが、キラキラして逆に素敵な風景に♡

image

 

image

 

 

お昼に南京町で中華をたのしみ、そのままおしゃれな雑貨屋がたくさんある栄町通を歩いて神戸まできて、おやつカフェタイムはクルージングで!その後、モザイク、umieを散策、夜ご飯食べて、観覧車♡なんてどうでしょう!!

上の予定を地図で線にしてみました♡参考にどうぞ。

 

お得なセット券をもちいて1日神戸を優雅に楽しんでみては!

 

 

〜ファンタジー号〜

乗船料 大人1200円、中高生1000円、小人600円

<<お得なセット券>>

ファンタジー号の料金にプラスするだけです!

大人+100円でモザイク大観覧車がセット(通常2000円)

大人+200円でポートタワーがセット(通常1900円)

大人+700円でポートタワー+海洋博物館がセット(通常2500円)