霧のタイプ@奈良公園。

 

朝霧に包まれた奈良公園は神秘的でフォトジェニックだ。でも一口に「霧」と言っても、実際にはいろんなタイプがあるんですよ。

例えば三週間前に撮った朝霧の浮見堂放射霧とよばれるもので、放射冷却によって冷やされた湿気が水蒸気となったものです。かすみと光のコントラストが美しい。次回は動画で撮りたいぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今朝の霧は雨の後だから前線霧だと思います。先に紹介した放射霧はキリっと乾いた空気感があるんですが、これに対して前線霧は空間全体がどんよりウェットで、見るもの全てがもわもわした感じになります。前線霧は静止画の方が幻想的になりますね。

おはようさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo: E-M5 MK2 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください