カメラのこと。

 

どうもです。ブログネタのために奈良公園へ行ったのに、肝心のカメラを忘れてしまいました。なので、今日のシカ写真はお休みです。でもまあ実際シカたちも夏バテで、昼間は木陰でだらあああ・・・見てるこっちもしんどくなるわいw

実際、私も熱中症気味だったのか、途中で自転車をハデにこかしてしまい、愛車がスリキズだらけに(T_T)。ううううううう、ん?カメラもってなくて正解だったかも(^o^)


 

ところで、ここ奈良は、年がら年中、様々な国から観光客がやってきます。私は、彼らが持ってるカメラに関心があって、最近意外だなあって思ったのが、白人やラテン系の人が富士フイルムのミラーレスを持ち始めていることです。こんな感じの機種。んー、ダサイなあw
15_s

アメリカ人だとオリンパスはマイナーだし、パナソニックはビデオのイメージが強いので一眼レフ以外のカメラのブランドイメージって富士フイルムなのかなあ。海外旅行は手の中に収まるコンデジか、それ以上なら外人のでっかい掌になじむ一眼レフの方が持ちやすい。だからまあ、シェアが増えてるとはいえ、やっぱり白人にはミラーレスって中途半端なサイズかもねえ。

アジア人観光客の傾向は日本人とよく似ている。ただ、ストラップが付属のやつを付けてる中国人ばっかり。日本製の本革ストラップを買って帰ればいいのに。そんな文化がないのか。

一眼レフなら圧倒的にキャノンかニコンばっかりです。これはもう世界共通。でもあんまりいいレンズはつけてない。それならミラーレスでいいんじゃんと思う。レンズを交換しているところも見たことない。それならコンデジでいいじゃん、ってゆーかそれならもうiPhoneで。。。 

ミラーレス一眼のみ堅調
キヤノン・ニコン二強もスマホに押され気味? デジカメシェア早わかり
2015年02月23日 09時00分更新

ASCII_jp:キヤノン・ニコン二強もスマホに押され気味?_デジカメシェア早わかり__1_2_|高橋暁子の「意外と知らない___業界ランキング」

 一眼レフ市場自体の規模がかなり落ちたので、キャノンが事実上のリストラを今日発表した。カメラ生産を完全自動化するんだって。おおお、MADE IN CHINAどころかMADE IN MAHCINEな時代なのね。ちなみにこれはCaplio GXの中身、想像以上にごちゃごちゃしてたw 機械には作れませんww

CIMG0999

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください