鹿にエサをやる人は、ウンコも見ていこう。

 

この二週間、浮見堂で写真を撮っていたのだけれど、近隣住民が車やバイクで、どばばばと残飯をすてるように公園に投げ込んで、サーっと去って行く人が多い。もちろんシカは食べるんだけど、やっぱりお腹をこわしているシカも多い。下痢してるんですね。

「むしゃむしゃ食べる=喜んでる」というのは勝手な思い込みで、単なる人間側のエゴでしかありません。

はっきり言っておこう、エサやる人は彼らのフンも見ていけ。自分が与えたエサが、本当にシカの健康に寄与しているのかチェックすべし。その程度の気遣いもできない人間は、きっと人間関係でもザツなことしていると思うね。

奈良の鹿が抱える問題
http://naradeer.com/problems/index.html

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください