APPLE新製品ざっかん。

 

私はならねこ。をMacbook Air 11で書いています。どうしてこの機種が好きかというと、薄くて小さいのでパームレストが机になるんですね。だから肩がこりにくいんです。そこで、今回もっと薄いヤツがでるようなのですが、他の人が書かない懸念点を挙げておきます。新MacBookのディスプレイはテカテカ反射するでしょ。あれ、自分の顔が映って気が散るんですよねー。反射防止シート待ちかも。パッドが圧力を検知できるのはいいよね。たぶんWebのスクロールなんかをこれでコントロールできるようになるの、かな? あとプレゼンとかで、keynoteのココ!っていう矢印のを指先で示したりとかできる、のかな? ゲームも含めて応用範囲が広そうです。

とにもかくにも、今回の発表はすべての製品の値上がりがすごくて、かつてはスニーカーのようなAPPLEブランドが「舶来品」になりつつあります。スペインやイタリアではiOSの普及率が極めて低いんですが、それってその国では単純に高くて買えない消費者が多いことの裏返しですよ。
Smartphone_OS_market_share_–_Kantar_Worldpanel_ComTech
日本もそーゆー貧乏な国へと転落しはじめています。円安ってそういうことなんですよ。でもまあイタリアとかスペインにはファッション、伝統工芸品、美しい街なみという「資産」がありますが、日本からハイテクとったら何が残るんでしょうか?
Smartphone OS market share – Kantar Worldpanel ComTech.
ミラノ目線、キョウト。 | NARA NEARBY COMMONS.
『オープン・ユア・アイズ』の街並み。 | NARA NEARBY COMMONS.

で、アップル自身がブランド商法に色気をだしたようで、200万円の金色のいやらしい時計とかを出しているわけですが、中国の成金向けですか、そうですか。そもそもジョナサンアイブのセンスがゲイ臭くて私は大っ嫌いなんですよ。アップルのデザインはクアドラ900と映画「2010」の浜辺に出てきたヤツ以外認めないぞ!金持ちはむしろ「スポーツ」を選んで、充電器を5個ほど買いそうだな。アップルはジョブスが愛した「ニューバランス的精神」を忘れつつある。で、おまえは買うのかっつーと、全然違う文脈で欲しいかもです。要するに、前からこのブログでも言っているように、時計は時刻やストップウォッチではなくてタイマーが使いやすいものが便利なんですよ。そういう意味でコレ便利そうじゃないですか。
「できること」と「つかえること」 | NARA NEARBY COMMONS.

さてどのアイテムが「スタバでドヤ顔」できるかなー・・・って、そもそもスタバがもう周回おくれですって。あそこのカフェラテさあ、コーヒーの臭いしないもん。しかもケーキがマズイので長居ができない。私が今、奈良に住んでいるのは、大阪よりもいい喫茶店が多いからです。一応観光都市なので駅周辺はそういう店が多い。そして平日は人が少ないから長居しても迷惑にならないんですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください