ソニー解体を読む。

 

最近、仕事も余暇もならねこも、生活がmac二台で完結している。なんだかんだ言っても、部屋に電子機器は少ない方がいい。で、ソニーの話だが、いまさら分社化なんて何周回おくれなんだよ、と言いたい。

例えば、PS VITAのツイッターアプリは、意外にも使いやすい。ボタン操作とスワイプが両方できるからだ。そういうノリで、もうVITAはゲーム機でなくてもいいんじゃないか。リモコンやお風呂のパネルがVITAになってもいい。そもそも、ソニーのカメラやビデオで撮ったデータが、PSやVITAで編集してプレゼンできない、っておかしな話だ。メモリーの規格や操作感覚もバラバラ。 要するに、現在のソニーの根本問題は、各製品のOSがバラバラであることなのだ。それなのに、ここで分社化すれば、さらに足並みがそろわなくなるだろう。

今必要なのは、ソニーを束ねるOSの開発だ。いやこれ、1997年から言ってるんだけどなあ。 その上での分社化なら問題は無いのだが。。。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください