奈良のおいしいものを探す旅 part1

 

こんにちは!お正月が終わった寂しさに浸っていたら知らない間に1月も下旬になっていました、、、2月の到来に怯える日々です。

 

さて今回は時の流れに怯えつつも、奈良のおいしいものを紹介したいと思います!タイトルに忠実でわかりやすいスタイルでとてもいいですね!

 

さて今回紹介するのはラーメンのお店です。

 

私自身、無類のラーメン好き!というほどでは無いのですが、ラーメンは好きで頻繁に食べに行きます。ラーメン好きに悪いやつはいないという言葉もありますしね。そのとおりだと思います。

 

そして今回紹介するのはこちら。

36441

「ふじもん製麺」さんです。

近鉄奈良駅から徒歩10分くらいのところにあります。

事前調べて、結構並ぶとの情報は得ていたので、開店10分前に到着。はりきっちゃいました。

36442

外観はこんな感じです。
オープンからまだ2年もたっていないらしく、とても綺麗な感じでした。
開店10分前でしたがお店はすでに営業しており、中の様子を伺うとお客さんもちらほら。ということで私たちも入らせて頂きました。店内の写真は撮れなかったのですが、清潔感があってとても良かったです。

そんなこんなでメニューを拝見。

36440

スープは魚と豚の2種類、麺は細麺と中太麺の2種類。スープは豚だしと決めていたので迷わず豚だしを。麺は個人的には細麺のかためが好みなんですが、何故かこの日は中太麺に気持ちを持って行かれ(何故だったんだろう)、迷いに迷った挙句浮気をしてしまいました。カウンターに麺のサンプルが置いてあるので、皆さんも思う存分悩んでください。細麺のみ替え玉ができるらしいので、1杯目は中太、2杯目は細麺と楽しむのもいいかもしれません。

そしてメニューの端についている吹き出しに注目!なんと髪の毛が長い人用にヘアゴムを貸出しているようです!気配りがすごい!!!そして注文したあとにお手洗いにも行かせていただいたのですが、お手洗いも暖房がきいていたり、アメニティが揃っていたり、とにかく気配りがすごい!!!とても好感を持ちました。

そして待つこと数分、出てきたのがこちら!ハイドン~~~

36443

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
これは美味しそう!!!美味しそうすぎる!!!ほんでこの細長い木みたいなの何!!!おしゃれか!!!ほんでスープ!!!ちょっと泡立ってる!!!絶対美味しいやつ!!!とはしゃいでしまいました(もちろん心の中で)。

少し泡立ったスープはとてもクリーミーで、濃厚なんですが久しぶりにこれはスープ飲み干しちゃうかも、、、!と思っちゃいました(現実はそんなに胃が若くなく少し残してしまいました。無念)。そしてそして細い木の正体はゴボウでした。薄くスライスしてカラッと油で揚げているらしく、サクサクで風味も良く美味しかったです。

そして問題の中太麺。作ってもらっている最中にやっぱり細麺にしたらよかったかも(泣)と後悔していましたが、、、、いやいや中太麺うまーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!モチモチでとても美味しかったです。麺の固さはふつうでも少し固めに作っているらしく(他のお客さんと店長さんの会話を盗み聞きしました)、程よい硬さで最後まで楽しめました。

とにかく大満足!個人差はあるかと思いますが、私的には不満はひとつもなかったです!

食べ終わって帰る頃(開店から40分ほど)にはすでに外にもお客さんが並んでいました。ですのでお時間ある方でしたら、開店より少し前か開店すぐに行くのがおすすめかと!

以上!奈良のおいしいものを探す旅でした~またお会いしましょう~

2 thoughts on “奈良のおいしいものを探す旅 part1

  1. あ、そこ行こうと思いながら、三条の外れだからついつい行けないままだったんだよなー。

  2. コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません。
    駅からはちょっと歩きますもんね(笑)でも、ちょっと手間をかけていく価値はあります!美味しいです!またお時間あるときにぜひ~

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください