福岡①博多で速くておいしい食事編

 

どうもsubakazuです。
書きためてたのをUPするの忘れてたのでここしばらくは頻繁に投稿するやもしれませんが飽きないでね。(笑)
もちろん他のライターの方の邪魔はしないよう間隔はあけますので。

今回はシリーズはお休みして、年明けに急遽福岡に行く用事ができたのでそこでの旅ブログ的なものを書きます。

某アイドルを追いかけて急遽福岡行きが決定したのが大晦日。
当方九州に行くのは初めてで、青春切符を所持していたので「これで5.6時間でいけるやろ〜」と高を括っておりました。ところが調べてみると所要時間が12時間?!

あかん!間に合わへん足腰首痛なる!!っとまぁイベントに支障が出るかもと思い、「文明の利器、新幹線」でびゅーーん!!!

新大阪から2時間30分ほどで到着。費用は往復で22160円。

一緒に福岡に行く友達と、せっかくだから一泊しようということになり、宿泊先とイベントに行くこと以外全くノープランで行ってきました。
パート1では、博多駅内で、とにかくおいしくて早く出てくるお店の紹介をします。

私のようにイベント等で福岡に行って、時間がない方に見ていただければと思います。

博多駅について驚いたのが、その敷地の広さ!!!
新大阪より断然きれい、広い、新しい、楽しい!!!
ただ、商業施設ビルがいくつも連なっていて、待ち合わせの際は十分に気を付けないとなかなか巡り会えません。

私が待ち合わせ易いなと思ったのは、JR博多駅の筑紫口側です。
みやげ屋があり、早めに到着しても時間を有効に使えるからです。

IMG_3828

「みやげもん市場」と呼ばれる26件のお土産店が連なる通りの奥には、「ほろよい通り」という飲み屋が続きます。

IMG_3834

上の図の赤い記の位置からエスカレーターを上がると、「めん街道」に続きます。

IMG_3831
めん街道

「めん街道」は昼間も夜もめっちゃ混んでます。どの店も行列でした。

私が行ったときは同じようなアイドルヲタたちがどぅわわわわーーーっとなっていたということもありますが・・・。

そんな中、ひと際回転率のいい店がありました。だいたいラーメン屋は回転が速い方ですが、さばくのがうまいのでしょうか、別の店に友人が同じ位置に並んでてもはやかったのがこちらのお店。行列の中撮ったからすっげー見にくいけども、「博多新風」さんです。

IMG_3726

IMG_3733

三種のラーメンから選べます。新風麺と和風とんこつを頼みました。味の紹介は上の写真を参考にしてください。

IMG_3832

IMG_3833

 

どちらもおいしかったですが、和風とんこつは衝撃的なうまさでした!!かつおだしと、とんこつってこんな仲良かったん?!知らんかった!!っていう・・・。九州のラーメンは独特のくささがあると聞いたことがあったんですが、気になることはなく、あっさりとそしてぺろりといただきました。680円です。

回転率がいい理由ははっきりとは分からなかったですが、出てくるのめっちゃ早かった・・・。

map

地下街にも食事処があります。散々歩き回って悩みぬいた末、博多1番街の「たんやHAKATA」に。下の図の3番です。

map (1)

ここ、朝7時から牛タン食べれるんです!!!!!初めて見たわそんな店!!

店の正面からの写真を撮ってなかったのですが、HPの紹介動画がすごく良さげだったので載せます。

 https://www.youtube.com/watch?v=iNOyQrK2RXE

IMG_3835

写真の左奥はとろろです。ごはんお代わり自由です。となりのヤンキー兄さんは6杯食べてました。なんてったって店の紹介コメントに「“お客様をお待たせしない”をモットーに安くて早くておいしい牛タンを提供させて頂きます」とあっただけあって出てくんのめっちゃ早い!!この店地元にあったら絶対通うなぁ・・・。

なんだかめっちゃせっかちな人向けの食事処紹介になりましたがパート2はのんびりする予定です(笑)

次回は、博多駅から送迎付きのホテル紹介や2日目に行った温泉について書きます。

[mappress mapid=”462″]

JR博多シティHP:http://www.jrhakatacity.com/

博多1番街HP:http://www.hakata-1bangai.com/

2 thoughts on “福岡①博多で速くておいしい食事編

  1. ん、某アイドルって男の方だよね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください