地域ブランド、奈良は6位。

 

ブランド総合研究所が地域ブランド調査2013を発表したよ。
奈良県が6位(前回5位)まじで?そんなブランド力があったの?
で、福島県が29位(前回43位)奇蹟の大回復です。すごいね。
調査手法としてどういうカウントしているのか知りたいけど、
ブラックボックスなんだよなあ。。。

 

1326928e52376767ada3be8ec97df6e2

——————–

◆調査概要◆

調査方法:   インターネット調査

回答者:     20代~60代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収。

※日本の縮図になるように、年齢や地域人口の分布にあわせて再集計した。

有効回収数:  29,651人(地域ごとの回答者数は平均で559人)

調査対象:   全国1000の市区町村(全789市+東京23区+188町村)と47都道府県

調査時期:   2013年7月3日~7月29日

◆調査項目◆

本調査は、1000市区町村および47都道府県を対象に消費者からの評価を明らかにしたもの。

構成と調査項目は以下の通り。

①外から視点の評価 【計72項目、1000市区町村および47都道府県】

認知度

魅力度

情報接触度

情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【16項目】

地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】

地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】

居住意欲度

訪問目的【16項目】

観光意欲度

食品購入意欲度

食品以外購入意欲度

産品購入意欲度

②内から視点の評価【計25項目、47都道府県のみ】

愛着度

自慢度

自慢要因【23項目】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください