地域ブランド、奈良は6位。
ブランド総合研究所が地域ブランド調査2013を発表したよ。
奈良県が6位(前回5位)まじで?そんなブランド力があったの?
で、福島県が29位(前回43位)奇蹟の大回復です。すごいね。
調査手法としてどういうカウントしているのか知りたいけど、
ブラックボックスなんだよなあ。。。
——————–
◆調査概要◆
調査方法: インターネット調査
回答者: 20代~60代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収。
※日本の縮図になるように、年齢や地域人口の分布にあわせて再集計した。
有効回収数: 29,651人(地域ごとの回答者数は平均で559人)
調査対象: 全国1000の市区町村(全789市+東京23区+188町村)と47都道府県
調査時期: 2013年7月3日~7月29日
◆調査項目◆
本調査は、1000市区町村および47都道府県を対象に消費者からの評価を明らかにしたもの。
構成と調査項目は以下の通り。
①外から視点の評価 【計72項目、1000市区町村および47都道府県】
認知度
魅力度
情報接触度
情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【16項目】
地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】
地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】
居住意欲度
訪問目的【16項目】
観光意欲度
食品購入意欲度
食品以外購入意欲度
産品購入意欲度
②内から視点の評価【計25項目、47都道府県のみ】
愛着度
自慢度
自慢要因【23項目】