ピエリ守山はこの先生(ry@滋賀。
あのピエリ守山が復活した。ここから眺める琵琶湖が絶景らしい。誰もいないショッピングモールで琵琶湖を眺めるなんて、めっちゃステキやん。いつかキミとピエリ守山・・・なんて思っていたら閉店がらがらー、そんでもって昨日復活して初日5万人いらっしゃいましたんだってよ。
店舗構成を見てみる。ふむ、ここは自動車でしかこれない場所なのに子供向けのブランドが多いな。さて、ほんまに大丈夫なんだろうか。
温泉+アウトレット+ポケモン(ジバニャン?)の組み合わせのほうが滋賀県民にはウケたかもね。あえて公式HPの地図を引用するけれど、おごと温泉に近いんだね。で、最近の雄琴もイメチェンを図っているそうな。
雄琴までくるエロおっさん連中をターゲットにした、滋賀の地酒バーみたいなものがあってもヨカッタかもしれない。或いはまっとうな温泉街として復活しつつあるなら、守山は滋賀県民以外の集客を期待できたはずだ。
余談だけど、WEARというファッションアプリが流行っている。なぜか? もはやファッションは通販が主流だからだ。そして現在、東京と地方のファッション格差はゼロになっている。全国の若者達は、ZOZO化したモードの体系のなかでフラットにつながれる。であるからして、GUとかH&Mなんか今更リアル店舗で買うもんなの? まあ、おじさん、その辺わかんないけどさ。
「クリーンな廃墟」という呼称は、なにもピエリ守山だけのものではない。そもそも何処にでもあるようなチェーン店でしか構成できないモールがすでに「クリーンな廃墟」なのではないか?