ならまちを目で舌で

 
 
こんにちは、a-chmです。

こないだ初めてならまちを訪れてからすっかりはまってしまい、そして前回は調査不足だったこともあったので、リベンジを兼ねてまたもや立ち寄ってみました。

S__41533494

お久しぶり、しかまろくん(^^)

奈良県在住の友人いわく、せんとくんより人気があるそうな。

奈良県以外の人はこんな可愛いゆるキャラがいることを知っているのでしょうか?ちなみに私は前回来るまで知らなかったです(奈良県の人ごめんなさい)。

でも私もしかまろくんに一票です(笑)

さて、ならまちリベンジ!ということで今回は下調べをしてみました。

すると何やら女子大生が展覧会を開いている模様。内容はというと

S__41541673

ぎゃおす(゜゜)
妖怪です。しかも可愛い方ではなくおどろおどろしい方の。

もともと古典が好きな私はもちろん行ってきました。

S__41533484

S__41533485

場所はこちら、ならまちにある奈良町資料館』さんです。

S__41533482

S__41533483

「妖怪画家の大和撫子展」

入口に看板が出ていました。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、すごく厳かな雰囲気でした。

照明が少しうす暗く、私語もよろしくないので本当に空気が張っているというか圧迫されるというか……しーんとしていて、ふわっとお香の香りが漂っていて、いかにも古都奈良らしいというか。

なかなか言葉では伝えづらい雰囲気です。

そして妖怪の絵も女子大生が描いたとは思えないほどのド迫力でした。

入口に画家さんのプロフィール写真があったのですが、可愛らしい外見からは想像のつかないほどの力強さを感じました。

毛筆が好きな方、妖怪が好きな方、古典が好きな方には特にお勧めしたいです。

そして妖怪の絵だけでなく、小学生や中学生が描いた絵も展示されていたのですが、こちらもまた可愛らしいやら大人っぽいやら。

それぞれ作品の前にコメントノートが設置されていたので、素直に思った感想を書いてきました。

もちろんプラスの意味でのコメントです(笑)

-概 要-
・イベント開催日程
「妖怪画家の大和撫子展」12月6日~12月26日(10時~16時)
【入場無料】
・開館日
年中無休、入場無料
・最寄駅
近鉄奈良駅より徒歩約15分
JR奈良駅より徒歩約20分
・所在地
〒630-8334 奈良県奈良市西新屋町14-2
・連絡先
電話0742-22-5509
FAX 0742-27-5166

[mappress mapid=”419″]

夜は友人と待ち合わせをして、美味しいご飯が食べたい!という私のわがままを聞き入れてもらい、カフェに連れてもらいました♪

S__41541687

『mellow cafe』というところです。

S__41541686

入口はわかりにくいのですが、路地の奥にある隠れ家的イタリアンカフェです。おしゃれ~

S__41533491

店内もきれいで、ウッド調な感じが落ち着いた雰囲気を醸し出していて、ゆっくりお喋りをするにはうってつけのお店だな、と思いました。

S__41533493「ボロネーゼのタリアテッレ」(¥980)

S__41533492「クランベリーラッシー」(¥530)

この2つを注文。パスタがもっちもちで美味しい!お肉の量もちょうど良く、本格イタリアンでした。

ラッシーというものを初めて飲んだのですが、飲むヨーグルトって感じです。ヨーグルト大好きな私にとっては最高のデザートでした☆

-概 要-
・営業時間
11:00~23:30(L.O.23:00)
・最寄駅
近鉄奈良駅から徒歩1分
JR大和路線奈良駅から徒歩10分
・所在地
奈良県奈良市小西町1-8 axe unit1F
・連絡先
電話0742-27-9099
FAX 0742-27-9099

[mappress mapid=”420″]

「妖怪画家の大和撫子展」の開催が26日までなので、お時間のある方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、ならまちサンタに出会えるかも……?

S__41541688

One thought on “ならまちを目で舌で

  1. ここだけの話ですが、しかまろくんの背中にはファスナーがあって、開けると水玉模様がでてきますが、ただの水玉ではなく、全身水玉模様のせんとくんが出てきます。ゆるキャラの皮をかぶった妖怪なのです。しかし最近のミス奈良もシュールですなあ。彼女も妖怪かもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください