[PVロケ地]HANABI/Mr.Children@東京 月島。

 

♪HANABI/Mr.Children(2008)
PVロケ地、東京の月島に聖地巡礼してきました。

***

「HANABI」といえば、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)主題歌でした。
あれから6年ですか…早いですね。いい話でした。(エンディングしか観てなかったけど)
ちなみに今は「足音~Be strong」が『信長協奏曲』(月9、フジテレビ)の主題歌でヒットしてますが
さすがミスチル、とてもいい曲ですよ。(やはりエンディングしか観てない…イェヘッヘ!)
両曲とも、前へ前へと背中を押してくれる私にとって大切な曲です。

***

ともあれ今日は、「HANABI」PVロケ地巡りの案内でも。
(ミスチルファンの人にしか需要ない…?)

東京メトロ「月島駅」7番出口から佃大橋を渡って対岸へ。
川沿いの歩道に出ると、すぐに見覚えのある風景が。

佃大橋
ウッ、、、桜井和寿の幻影が…。

HANABI1

”どれくらいの値打ちがあるだろう
僕が生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ・・・”

しばらく歩くと、あの特徴あるビル群が見えてきます。

ビル群

”誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?”

(ちなみに序盤で桜井さんが腰かけていたベンチと小さな公園は、
この歩道側の塀の裏側にあるのですが、工事で取り壊されていました…残念。)

さらに歩くと、
桜井さんが中央大橋に向かって歩いていく
PV最後のシーンになります。

中央大橋に向かって

運よくちょうどいいところに船が停まっていました!ナイス!

HANABI2
(参照)Mr.Children「HANABI」Music Video

雨上がりの隅田川は少し腐臭がしましたが、
思いっきりその場の空気を鼻腔に取り込んで満喫しました。
「HANABI」を聞きながら川沿いを闊歩した私は、もはや桜井和寿でした。
ありがとうございます。桜井です。
“もう一回もう一回”行きたいです。

***

≪アクセス≫

東京駅から1回乗り換え、30分ほどで月島駅に出ることができます。
今回歩いたのは、佃大橋~中央大橋の、ほんの数十メートル。
桜井さんのように、ぼんやり鼻歌でも歌いながら歩くにはちょうどいいです。
気軽に歩けるので、築地でマグロ食べた後にでも足をのばしてみてください。
[mappress mapid=”378″]

2 thoughts on “[PVロケ地]HANABI/Mr.Children@東京 月島。

  1. こんにちは。youthful daysは結構うまいmorimachiです。今もワタシは新宿なんですが、冒頭のアイキャッチのような気分です。

    で、とりあえずですねえ。アイキャッチの画像は絶対ですよ。次回は気をつけて下さい(修正済み)あと地図ですが、画像ではなくブログの機能を使用して下さい(未修正)。どちらもマニュアルに書いてあります。たぶん。でも文章はうまいです。

  2. コメントありがとうございます。
    アイキャッチの修正について、お手数おかけしました。
    記事の地図についても修正いたしました。このブログにはたくさん機能があるのですね。
    マニュアルの件ですが、私側の都合で情報共有できていないようなので、また改めて確認後、新しい投稿をさせていただきます。申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください