JR法隆寺駅から法隆寺へ歩いて行ってみた。

 

JR法隆寺駅のえもいわれぬ中途半端な建築意匠からして、すでに嫌な予感がするのだが、JR法隆寺駅から世界遺産へ徒歩で行ってみた。約20分くらい。
[mappress mapid=”27″]  
まあ20分くらいなら歩くよね?世界遺産ならカフェとかお土産屋とか色々あると思うじゃない?ないんだなこれが。地元の人の隠れ家的ランチがあると思うじゃない?だって世界遺産だよ?しかし何にもねええんだよ!くるまビュンビュン走る国道のトラックに引かれかけるんだよ。おおおぉ。
飛鳥の民よ、観光バスで乗り付ける観光政策は古いのだよ。え?奈良はなんでも古いんですってか?いやいや、80年代的古さはいらんねん。

現地のクチコミで訪れた小料理屋に断られるしさー。(OM-D, 12-50)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野ざらしの廃屋あるしさー。(EX-H20G)
CIMG0479

商店街?は殺風景だしさー。(OM-D動画キャプチャ)
vlcsnap-2013-09-16-23h17m59s143

法隆寺に着いたら、マッチョが激おこだしさー。(OM-D, 12-50)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも休憩所にあった公式資料に、この仁王像の製造年が「711年」とある。うそつけとw これ、明らかに鎌倉時代のデザインだろうよ。飛鳥の仏教はこんなガチムチとは無縁ですよ。まったく教育によくないですね。表層的な古さを求めるのではなくて、どういう歴史的経緯でこうなったのかを解説してよ。これこそ、本当の履歴(history)ですぞ。

…うーん。歩いてイイカンジの奈良の発見をしたかったのだが、失敗でした。でも、「観光とは何か」ということを考えるメタ・ツーリングとして法隆寺周辺散策はアリかもよ?えーと、唐突に、法隆寺のすみっこでママのおっぱいすう、こぬこ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください