とってもFunnyな”Cool Japan”@NHK。

 

土曜の朝から、久々にテレビを見ています。

NHKのまっさん、女優のカタコトが新鮮、というか・・・w

そのあと、拉致問題がトップニュース。

大本営っすなー。。。

上からやれって言われたんだろう。

でも、そのあと政権への嫌味として、

大臣辞任ネタをやるわけですねえ。

で、で、唐突に「クールジャパン」の討論が始まる。

この番組でいちばん気になったのが、

「外国人」という言葉。

日本は外国人に評価されいるっ!!

・・・まあ、その是非はともかく、

同じ「外国人」でも、

アジア系と白人系の日本の着目点はかなり異質だ。

これを踏まえないNHKの討論は不毛だと感じる。

例えば、JR奈良駅の「せんとくん」等身大像で、

記念写真を撮っているのは間違いなくアジア系で、

白人はそういうFunnyなものは確実に無視をする。

その代わりにアングロサクソン系は、

日本の自然や伝統的な工芸品に興味を持つ。

このように両者の観光スタイルは別物だ。
——–

また番組では製品やコンテンツの話題ばかりだったが、

「街並の美しさ」も観光の醍醐味なはず。

しかし、日本人は街並の美の評価に際して、

CleanとBeautifulの違いが分からない。

確かに、日本の街並はどこでもCleanだけど、

明らかにBeautifulではない。

大阪道頓堀はアジア人ばかりだ。

大阪日本橋はアジア人すらいなくなった。

かつての家電の街はメイドさんの街と化した。

これを「外人にウケている」というのならば、

日本はその程度の国に成り下がったというだけの話だ。

経済産業省はもっと繊細なマーケティングをやらないと。

匿名的な「外国人」一般に向けた観光政策など、

ぜんぜんCoolじゃない。

技術力と経済力を失ったサブカルだけの日本は

Funny Japan(こっけいな日本)なだけだっつーの。

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