このアプリ専用機としてもう一台買ってもいいかもしれない@Speater。

 

レコーダーや便利な再生機を探しておりまして、余裕持ってSONYのPCM-D100でいいかなー、とか思っていたわけですが、このアプリを見つけてしまうと「もうiPhoneでいいや!」となってしまいました。

インタビューの編集とか、英語のムービーとかで、ちょっと聞き直したい箇所とかがあるわけです。普通なら「ABリピート」や「3秒巻き戻し」という機能がたいていのICレコーダーに付いているわけですが、このアプリは波形を自動解析して、フレーズ単位で進んだり戻ったり出来ます!

IMG_0003

これは機能としてもスゴイし、実際にかなり便利です。まあ当然、上手く解析できない音源もあって、その場合は「3秒間隔」といったように予め設定した任意の秒間隔で区切られていきます。

iTunesの曲やビデオ(字幕OK)などにも対応しています。映画なんかでも「ちょっと戻したい」というニーズなんかにも使える。ただiTunesの映画って日本語字幕しかないんだよなあ。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください