脳神経内科でビタミン剤を処方してもらう。

 

お世話になっております、morimachiです。私事ですが、ワタクシ最近調子が悪いです。特に右手指先の感覚がおかしい。指先がピリピリする。ワタクシは医者嫌いなのですが、さすがにもう若くないので、入院も視野に入れて実家の近くの総合病院へ診察しに行きました。ああ、ブログ「ならねこ」は病室で書けるかなあ。。。無念。

morimachi「あのう、手足がしびれるんですけど」

先生「ほう、どれどれ、うむ・・・ああ・・・」

morimachi「・・・どう、ですか?」

先生「君、1年で太ったね」

morimachi「しびれと関係あるんですか?」

先生「んん、関係ないわなあ」

morimachi「右手だけじゃなくて、右足もしびれてくるんですよ」

先生「んん! 君、口臭いね、虫歯やな」

morimachi「虫歯の菌が神経にいったという意味ですか?」

先生「ふん、関係ないね」

morimachi「じゃあ、なんなんでしょうか」

先生「んー、薬をだしとくからしばらく様子みようか」

morimachi「はあ、何の薬ですか」

先生「ビタミン剤」

morimachi「マジで?」

先生「うん、マジで」

morimachi「脳のCTスキャンとかしないんですか?」

先生「あほか、はよ帰れ」

実は似たようなやりとりが内科でもあって、診察時間15分/待ち時間3時間。診察料は8200円。ビタミン剤1100円。合わせて9400円也。桂病院のせんせいがヤブでないことを祈りつつ、とりあえず、歯医者いってきます。

日本の医療も、紹介状がないとすごいやっつけの診療になりますね。いつのまにかイタリアみたいになっていた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください