イトーヨーカドー奈良店。

 

自転車を買ったので行動範囲が広くなりました。奈良のド田舎でもObjective-C関連の本がイートーヨーカドー内の本屋にありまして、そこへチャリンコで10分でアクセスできるのは、ちょっとうれしい。

イトーヨーカドーといえばセブンイレブンを生んだデパートですが、そういえば『プロジェクトX』のDVDは面白かったなあ。まあ、それはいいとしても、イトーヨーカドーはセブンイレブンのようなプレーンな感じがなくて、どうしても昭和のデパート感をいまだ引きずっているようです。

玄関口に鎮座する「ならっしー」とかいうゆるキャラに生理的にイラッとしたりもします。

ああああ、素人の悪ノリにはもう、うんざりですねえ。

だけどね、1階がフードコーナーだったりとか、玄関にATMや無料ロッカーがあるとか、ユーザビリティはよく考えられていると思います。大手百貨店が学ぶべき点もあるんじゃないかなあ。ただ、フードコーナーにもうちょっとおいしいコーヒーがあればいいのになあ。

そろそろ夏休みも明けようとしている今日、1階のフードコーナーは、日焼けのちびっこ達の憩いの場になっていました。だけど上階は閑散としています。人がいないテレビコーナーの画面が全部シンクロして流れているのはなんか怖いです。もう、単にモノを陳列するだけの商売では成り立たないんですねえ。

さらに、JR奈良駅からイトーヨーカドーに行くまでに、マックスバリュー、関西スーパー、イズミヤがあります。規模が違うとはいえ、食材に関してはちょっと過当競争だと思いますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください