花芝地蔵盆2014。

 

いつものようにE-M1を片手に、夕方ふらりと近鉄奈良駅前の花芝商店街に寄ってみる。本日7月23日は花芝地蔵盆の日だ。あくまでも地元民ためのお祭りなんだけど、3年前からマイケル・ジャクソンのBeat itをみんなで踊ることで有名なイベントとなっている。

なので、今年も当然やると思って立ち寄ったんだが(「やる」っていってたんだけどなあ)、ユーズ・キッチンの店主は、私を見るなり「あ、マイケル無いです・・・」。な、なにぃーーー!じゃあ冷静パスタ下さい。どん。イタリアン・ビールと良く合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

想定外の展開に拍子抜けしつつ、パスタをもそもそ食べながら商店街をぶらついてみる。この街は意外にも子供が多い。マイケルの主催者でもあったライス・オンのスタッフさんに「もう、マイケルはないのでござるか」と尋ねてみる。いやー、方々から要望があれば来年はあるかもです・・・とのこと。

確かに去年見ていて、これは準備が大変だろうな、とは思っていたよ。本当はこーゆーのは大学生が引っ張らないとダメなんだけど、昨今の学生はふぬけしかおらへんしなあ(奈良女は吹奏楽とかで頑張ってると思うけどさ)。

外人さんは近所の英会話の先生ですw お姉さんはおらぬのか? アイ、ウォントお姉さんに習いたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街が生き残っていて、お地蔵さんが大事にされていて、子供がたくさんいる街。かつての当たり前が、今やとても稀少な存在となりつつある。ソーシャルなんたら・・・とか、ちゃらいカタカナ振りかざす前に(英会話の先生も”what?”です)、「地縁」というコトバの重みをこういう場所で確認すべきだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、花芝のラピュタも健在です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[mappress mapid=”334″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください