コーヒーピラミッドの頂点を愉しむ

 

コーヒー豆の品質や生産量を示すコーヒーピラミッドをご存知ですか?

早速その内容ですが、上からコンテスト受賞豆、ハイクオリティースペシャルティコーヒー、プレミアムコーヒー、コマーシャルコーヒー、その他ディスカウントと続きます。

さて、今回はコーヒーピラミッドの頂点であるコンテスト受賞豆、ハイクオリティスペシャルティコーヒーを扱うコーヒー専門店のご紹介です!

阪急京都線長岡天神駅から徒歩10分。Unirというお店。

お店が近くなるにつれてコーヒーのいい香りがしてきました!

早速店内へ!

IMG_2635

今日は持ち帰りでハウスブレンドをオーダーしました。

実は、コーヒー豆を250g以上購入すると一杯サービスで試飲させてもらえるんです。

是非コーヒー豆の購入で足を運んでみてください。

ということでサービスでカプチーノをいただきました!

やはりUnirさん、一味違います。香り高くてコーヒーにはコクがあり、ミルクのクリーミーさ。

とにかくとっても美味しい!

IMG_2639

カプチーノ片手に店内でゆっくりさせてもらいました。

座ってコーヒーをたのしむのもいいですが、Unirさんには椅子がありません。

立ち飲みスタイルです。しかし、それがなんとも言えないおしゃれな雰囲気をつくっています。

立ち飲みですが、コーヒーの香りやスタッフの方とのおしゃべりで十分落ち着く空間です。

店内をたのしんでいると、こんなものが!

IMG_2638

Unirのヘッドバリスタである山本知子さんが日本代表としてアジアのバリスタ大会に挑戦されたそうです。

結果は準優勝だったそう!日本人はまだチャンピオンになったことがないらしいですが、それでも準優勝って素晴らしい結果ですよね!

お話をきいているとバリスタ大会という世界の奥深さや厳しさに圧倒されました。

お店で山本さんにお会いすることができたら是非お話をきいてみてください。

IMG_2632

店内は広く、立ち飲みスペース以外にコーヒーに関する商品がたくさんあります。

カプチーノを飲み終える頃に、持ち帰りでオーダーしたハウスブレンドが手元にやってきました。

IMG_2659

コーヒーの鮮度を知るために焙煎日の記載はとても大事だそうです。

アメリカのコーヒー文化に影響を与えたカウンターカルチャーコーヒーというお店に勤め、

バリスタチャンピオンにも輝いたことのあるKatie Carguiloさんはメディアで、

「袋に焙煎日の記載がないコーヒーはお金を払う価値がない」という言葉も残しているようです。

もちろんUnirさん、しっかり記載してあります!

IMG_2660

高品質なコーヒーを評価できるよう、勉強を怠らないというUnirさん。

このコーヒーを求めて電車に乗って長岡京まで行く価値ありです。

是非足を運んでみてください。

[mappress mapid=”325″]

2 thoughts on “コーヒーピラミッドの頂点を愉しむ

  1. 猫舌なのでカプチーノは生ぬるい派です。こういうこだわりのある店を基点にして、個性的な街なっていけばいいのになあ、と思いますね。ところで地図なのですが、横幅は「97%」で設定してください(修正済)。理由はいろんな横幅のディスプレイに対応させるためです。
    http://naraneco.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2014/06/379b3245f885cc5734e79ec7b990eaae1.png

  2. 地元民として私もそう思います。わざわざ長岡京に行こう!と思える街になってほしいです。
    地図の件、了解しました。PCで書いているのですが、iphoneでは見にくいな…とは思ってました。次回から気を付けます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください