node.js勉強会に参加してきた。

 

ファーストサーバが主催しているnode.js超初心者勉強会に参加してきた。
node.jsとは、JavaScriptで制御するサーバシステムである。
勉強会は、「あえて」ターミナルからのインストールがメインだったので、
事実上シェル勉強会だった。

もっとも、超初心者の私にとって、node.jsの壁はこの「貝殻」だと思うので、
実際とても役にたった。事実、MacのUNIX本はほとんどない。
他の参加メンバーはWeb関連のプロばかりで、ちょっと物足りなそうだった。
皮肉にも、勉強会のターゲットに合致していた私だけが浮いていたような。。。

勉強会終了後、主催者いけやん氏とiphone版node.jsである、
neu.nodeの可能性について閑談した。

彼は私のあるアイディアをとても面白いと言ってくれた。
はたして、サーバのモバイル化は何を意味するのだろうか?
この展望は、先端を行くエンジニア達にとってもまだよくわからないようだ。

そして、この課題は私たちが構想する「ならねこ」とも無関係ではないだろう。
「ならねこ」って何だ。
この方向性は、今後のブログにスケッチしていきたい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください