奈良公園 with E-M1 + 12-40mm f2.8。

 

ビデオゲームの実況に、「縛りプレイ」っていう、独自のルールを作ってストイックにゲームにプレイするのが流行っているそうですが、今回私はオリンパスのデジカメで「フォトストーリーモード縛り」をやってみました。これはいわゆる組写真ってやつですが、まー、そんなのフォトショップでやればいいわけです。じゃあやるかっていうと実際メンドクサイのでやりませんね。それならデジカメ内部で最初に枠が決まっていてそこに合わせて写真を撮るといいよ簡単だね、っていう機能です。12-40mmのズームと相性良いんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう・・・ダイヤルをココに合わせます。

P4031671_JPG

椿井小学校の前です。すごく構図を考えるようになります。他の写真との相性をすごく考えないといけないので大変。スナップな感じでは撮れなくなります。意外と男性向きの機能かも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良公園にて。はっきり言って満足してません。もっと良いのが作れたはず。でもねー言い訳ですけど、コレを作るの難しいです。ファインダーがちっちゃくなるし。組を作るまでにかなりシャッターチャンスをロスしてます。そこに精神的なストレスを感じちゃうんですね。これだったら、普通に撮った後で枠に当てはめる機能の方が良いかも。二画面必要ですが、そこでiPhoneとのWiFi連携ですよ。オリンパスの中の人、見てー(^^;)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください