梅田周辺の雑貨屋さん 

 

kamisanです。

[mappress mapid=”265″]

昔、このブログの中でも紹介されていたスタンダードブックストアというカフェ兼雑貨屋さんを散策してきました。IMG_9605 (1)ブログでも言ってましたが、ヴィレッジヴァンガードに似ています。ヴィレッジヴァンガードをより大人向けにしたかんじです。心斎橋と梅田に店舗がありますが、梅田の方は独自店舗ではなく、NU茶屋町プラスに店舗を構えています。今回、日曜のお昼に行ったからか、混んでいました。平日に行くと、そこに置いてある本を手にとって、カフェで一休み。なんてことも出来るかと思います。ツタヤなどでも、カフェを併設し購入前の本を手にとって読めるようにはなってますが、効果とかどうなのか気になるところですね。カフェへ出向いてくれる分、本を買わなくても利益があるんですかね?

IMG_4652

次にスタンダードブックストアの目の前に店舗を構えるお店、AIUEOというところへ立ち寄りました。色の基調的に赤ちゃんグッズを扱うお店だと思ってました。女の人が好きそうな雑貨です。ここはいろは出版株式会社の中の雑貨チームとして誕生したようです。いろは出版?何だろうと思うかもしれませんが、きむのポストカードでピンと来る方もいるかと思います。

IMG_8087

IMG_8459

上のは店の名刺。京都にもあるようですね。

最後に阪急うめだ本店10階でやっている「うめだスーク」を紹介します。スークとはアラビア語で市場という意味だそうで、作り手と買い手がクロスし、新しい発見がある場だそうです。その名の通り、確かに小さいショップがたくさん立ち並び、お客さんと売り場の方(作り手)が近いかんじでした。私が立ち寄ったのは「文具雑貨マルシェ」というところです。

IMG_0719小学校入学式がもうすぐということで、入学グッズがわんさかありました。懐かしいグッズから、こんなものあるのだという驚きのグッズまで幅広くあります。そういう入学グッズだけでなく、社会人の方の使う文房具や、レターグッズ、ポストカード、テープなどほんとに多くの物を取り揃えていました。(いつ使うんだというくらいドでかい消しゴムなども売ってありましたw)うめだスークの一つ一つのお店はやっている期間が異なるようです。私が行ったところは2月14日(金)までのようです。行く際はご注意を。

・スタンダードブックストア梅田店 NU茶屋町プラス2F
営業時間11:00〜21:00

・AIUEO 同上

・文具雑貨マルシェ 阪急うめだ本店10F
営業時間日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください