ゑびす男選び@阪大坂:石橋商店街

 

 こんばんは、shieです。
 今回は前に書かせていただいた
 石橋商店街と関連した
 イベントについて紹介したいと
 思います。

 1/12(日)にゑびす男選び@阪大坂
 というものが開催されました。

 このイベントは
 石橋商店街と
 大阪大学経済学部松村ゼミとの
 共同企画による交流イベントで、

 阪大坂下交差点付近から裏門まで
 のきつい登り坂 (阪大坂)を走り、
 優勝者(ゑびす男)を決める
 イベントとなっています。

 私はこのイベントに
 出るぞ!と前日から楽しみに
 していたのですが、
 当日に胃腸風邪にかかってしまい
 悔しくも参加できませんでした。
 そこで、お母さんが
 このイベントに参加したので
 お母さんの話や写真を基に
 書かせていただきます。

 まず、AM7時までに
 エントリーを終え、
 AM7時半からスタートしました。

 スタート時には
 太鼓の音で、
 また、この大きな紙を
 破ってスタートしたようです。

1

2

 そして、この後姿は…?

3

 前に紹介した
 池田市のキャラクター
 ふくまるくん?ちゃん?です。
 (後姿からはどちらかわからない)
 ふくまるくん、ふくまるちゃんも
 参加していたようで。

 そして沿道には応援している人も
 いたそうです。

 また、仮装して
 参加している人たちも。

4

 ゴールし終わると
 炊き出し(豚汁)なども
 用意されていたそうです。

8

 また、キャラクターたちも
 ポーズをとってくれました。
 ふくまるくん。

6

 ふくまるちゃん。

7

 そして、
 ふくまるくん、ふくまるちゃん
 2ショット!

5

 走り終わった後は、
 ゴールした順番に
 順位カードが渡されて、
 その順位カードを使った
 抽選会が行われました。
 景品は、
 商店街で使える商品券や
 商店街のすし屋のすし券や
 パン屋のパン券、
 お菓子やカップラーメンでした。

 商店街が協賛なので
 その地域の人にとっては
 景品が豪華なのも
 嬉しいですね。

 石橋商店街の商売繁盛と
 地域・阪大のよりよい交流
 を目的としているこのイベント、
 地域との距離が近く感じられて
 とてもいいと思いました。

 来年こそは、参加したいです。

 [mappress mapid=”248″]

One thought on “ゑびす男選び@阪大坂:石橋商店街

  1. あかん、ふくまるちゃんの方がキモいw ってゆうか両方ともシューズが「中の人」のものですよね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください