ワニナレナニワ

 

こんばんわ^^ meow43です。

さて、こないだの日曜日に沸き立つニュースがありました。
ガンバ大阪がJ2優勝です!!!(^^)!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131117/k10013124161000.html

まさかのガンバ大阪、J2降格から一年。
多くのガンバファンがこの日を待ちわびていたことでしょう。
ホームでの試合です、万博記念競技場へオリンパスちゃんと行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場もいっぱいです。
キックオフ30分前くらいに到着したのですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに熱気にあふれていました\(^O^)/
上の写真の青いところは、いつもは空きが目立つんですが、優勝決定する試合とあって、満員でした。真っ青ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気にも恵まれて、青空のもとでのキックオフでした(‘ω’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガンバボーイです。
遠くて写真に収めることはできなかったのですが、
吹田市のゆるキャラ すいたん も会場にいました。
試合中ずっと手をたたいて応援していて、「すいたんも大変やなあ」と思ってしまいました・・・(;^ω^)

さて、このガンバ大阪。
今、新スタジアムを作ろうと頑張っているんですって!

http://www.field-of-smile.jp/

その費用にはあと、47億円!なんて表記を昨日の試合では
目にしましたが、途方もない額で、私はクラクラしました( ゚Д゚)
すいたんもきっと忙しい中、駆けつけてくれたんだなと思います。

すいたん

http://www.city.suita.osaka.jp/home/suitan.html

さて、こんな風に書いてますが、私、熱狂的なガンバファンではありません。(笑)
たまたまチケットがあって、行ってみたら、えぇ試合やったわけです。
遠藤とかは知ってますが、サポーターと言われるような方々の足元にも及びません。
でも、それでも、楽しかったです。ほっこりしました。

なぜなら、
選手たちはもちろん、それを応援しにきている人たちがアツかったからです。
選手とともに闘う、サポーターとして全身を青色につつみ (数名、半裸の方もおられましたが)
はね続け、プレーに合わせて一喜一憂する人。まるで監督かのように野次をとばすおじさん。
本当にサッカー観に来たのかと思うくらい世間話をしているおばさん。どこからともなく走ってくるちびっこたち。
趣味、というと怒られてしまうのかもしれません。

でも、そんなに何かにお金も時間も労力もかけられるなんてすごいことだと思うからです。
サポーターの入口には「ここから先は餓鬼になる」と大きな幕が掲げられていました。

そんなこと、普段できないですよね。
ガンバ大阪という、一つの場を通して、たくさんの人が一緒に一喜一憂していて
なんだか、面白いなあと思ったのです。

誰でもおいで!の優勝飲み会の手書きのポスターも見ました。そんな風に人間関係が広がっていくって、
なんだか私には不思議でした。

ファンじゃないから、と足が向かないことって、サッカーのみならず、たくさんありますよね。
食わず嫌いってやつですかね。
一噛みしてみるのもいいかもしれませんね、と思った週末でした!(^^)!

では、これにて。どろん!

[mappress mapid=”97″]

2 thoughts on “ワニナレナニワ

  1. ならねこの日常とは、
    人工的なイベントでただ安直に盛り上がることではないんですね。

    むしろ、ガンバ大阪が優勝したことよりも、
    会場から帰るファン同士たちが、古くさい居酒屋でまだ余韻にふけっている・・・
    マスターもガンバの大ファンで、「もぉ、おごりや!飲め飲め!」とわめいてる。
    これに負けず、客の方もハイテンションで万札おいていく・・・
    そんな風景に注目してください。それこそ、大阪の日常だと思います。

    あと文章を段落でまとめてみました。
    ビジュアルモードではshift+returnです。
    これで行間をあけないで改行できます。

  2. morimachiさん

    ご指摘ありがとうございます。
    ふむふむ。
    次からは飲み会まで潜入したいと思います!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください