動画とブログの両立はむずかしい。。。

ブログってなんだかんだいったって、活字文化じゃないですか。活字って、理性的なメディアなんですよね。理性的なものって、どうしても物事を分析的、ひいては批判的に捉えてしまう。結局、そういう頭でっかちな世界観はネガティブなものになっちゃうん。。。頭がいい人が、たいていネクラなのも、やっぱりそういうことなんでしょうな。

他方、YouTubeとかの動画メディアって感覚的で、ノリでもっていくところがあるでしょ。そりゃ確かに動画編集もそれなりに頭はつかうけれども、脳みその理性的な部分を酷使はしない。もっと原始的なとこで頭つかってると思う。動画撮影&編集って、自分自身がそれをキモチいいものに追い込んでいく作業なワケで、基本的に全肯定な思考なんですよね。結論、動画はポジティブシンキングなメディアです。

で、なにが言いたいかってゆーと、最近、私の動画で好感をもってくれた人がいて、ついでにブログも見たら、あまりの内容のクソさに幻滅したそうです。「バカチャイナ」とか暴言はいてるしw でも、まあ、それが人間なんですよ。いろんな側面があってフツーなのです。どっちが本性、とかいう問題じゃない。

で、最近の更新頻度の低さが示すように、最近の私の気分はYouTubeなんですよね。日曜の東大寺でサクラとメジロを上手く撮れたときなんか、もー、セックスよりも気持ちよかったもん。否、これはウソ。でも、一日気分がいいんだわ。でもまあ、そのうちすぐこのブログに戻ってくるでしょうね。私の性格的にも絶対。

2018年のブログ「ならねこ。」はさらなる飛躍のための過渡期になると思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください