他者の懐古を権威として受け入れるとき、そこから歴史が始まる。

いろんな雑誌が休刊になって、さびしい今日この頃。

雑誌文化の衰退か、あるいは日本の文化自体がさびれているのか、まーその両方だと思うけど。。。そんななか、休刊に追い込まれながらも、編集者やライターがそのままユーチューバーになってがんばっている媒体がある。アスキーがそれだw

アスキーとかログインの記事が少年のころの私には面白かったね。同じ出版社でもファミ通は生理的にダメだったけどw 下記に紹介する動画では、当時現役だった編集者たちがパソコン黎明期、雑誌文化の裏方を語っている。昔は良かったなあ、と目を輝かしながら語る様に、ちょっと複雑な気持ちになるけれど、まあそれはそれで一つの歴史的資料だよねえ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください