しかちゃん。

朝から奈良公園をよく散歩する。シカたちにはエサをやるだけじゃなくて、ちゃんと「おはよー」とか「よっ」と声をかけてやると、よくなつく。犬とや猫を飼ったことがある人は、このことの大切さが分かると思う。しばらく顔をださない日が続いても、シカたちはちゃんと私のことを覚えている。

母シカに信頼されると、子鹿もおっかなびっくり近寄ってくる。そういうとき、私はイノシシになる。しゃがんでじっとして、おまえなんか全然関心無いぞ、というフリをする。

とはいえ、人間だろうがイノシシだろうが、産まれてはじめてみる他者はやっぱり恐いようで、ピョンピョンはねて茂みにかくれてしまう。

どさくさにまぎれて、なんとか撮れたショットは数枚。+おまけ動画。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください