もう一つの野生。

今年の1月、高畑の禰宜道で出会った可憐なバンビ(下記の動画ラストシーンに登場)。

この半年、わたしの中では高畑のマスコット的存在だった。

小さいながらも機敏な動きが可愛さに拍車をかけていたからだ。

厳しい冬をうまく乗り越えて、これから良い感じに成長していくだろう。

これからもコイツにモデルになってもらおうかな・・・

そう思っていた矢先だった。

昨日、禰宜道に行くも、いつものグループにこの子だけがいない。

しばらくして、ふらつきながら姿を見せる。

これまでは決して、私の手が届く範囲までは近寄らなかったのに、

よろよろと足下まできて、小刻みに震えている。

ポケットから出したニンジンを私の手から直接食べる

本来、高畑のシカは半野生なので人間の手から直接ものを食べない。

虚ろな目でニンジンを弱々しくほおばる姿に、胸騒ぎがする。

すでに仲間からも見限られているようだ。

小さな野生動物の死がせまっている。

だが、ここでもう一つの野生、奈良公園のシカ独自の生存本能が目覚める。

死を悟ったシカは、人間を親のように頼ろうとするのだ。

去年も浮見堂にそんな子がいたし、今年もいる。

しかし去年のバンビは、けたたましいセミの鳴き声のなか、

荒池の芝で独り眠ったまま、目を覚ますことは無かった。

人なつっこいだけに、死んでしまったときのショックは、大きい。

この高畑のバンビも、いつか私の手からニンジンを食べてほしいなとは思っていたけど、

まさかこういう形で距離が縮まるとは思わなかった。

食欲自体はあるので、なんとか持ち直してほしいと願う今日この頃。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください