奈良公園からイノシシがいなくなったような。

どうも、シカ写真家、兼ナポリタニストの森町です。

シカ写真家なのに最近はもっぱら動画ばっかりです。

シカ動画ばっかり上げてるのにイノシシ動画のアクセスの方が多いです。

・・・うーむ。

ところで荒池の芝生が、今年の春は荒らされていない。

飛火野の方も新たに荒らされた形跡はなさそうだ。

察するに公園事務所がハンターを雇ったんだろう。

あのさあ、あくまでも公僕の仕事なんだから、ちゃんと情報公開しないと、ね。

非公開だと暗殺っぽいんですけど。

しかも、しかも本質的な解決ではなくて、臭い物にフタしてるだけやん。

私が動画で問題提起したかったのは、イノシシの直接的被害ではない。

近年イノシシの被害が増えたのは何故なのか?という点だ。

世界遺産の杜を切り崩してマンションを建てまくり、

すみかを失った野生動物がやむなく公園に活路を見出したのではなかったのか?

奈良公園のど真ん中を大型トレーラーが排気ガスをまき散らし、

「奈良枯れ」を加速させているのではないのか?

小泉に追い出された「古い自民党」が、ここ奈良で時代錯誤な政策をしていやしないか?

 

 

追記:
土曜日の県庁前の芝に集会を開いている連中がいて、春の息吹を感じる青々とした芝が、集団で踏みつれられてめちゃくちゃになっていた。彼らは連合だった。なんで、わざわざ奈良公園でそんなんやるかなー。家族連れの観光客が悲しそうな顔してたぞ。芝生がシカの主食なんだぞ。そんなんだからおまえらモテないんだよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください