すりすり、すりすり。

このシカは14才くらいで、群れの中ではお婆ちゃんですね。

もともと気性が荒かったようだけど、

年齢と共に落ち着いてくるみたいです。

シカを観察していて思ったのは、

それぞれの個体の性格を決める要因は二つあって、

それは「記憶力」と「パターン認識力」だな、と。

具体的に言えば、

エサをくれる人のことをちゃんと覚えているか、

どういうタイプの人間は自分に危害を加えないか

という点です。

タイプというのは声、臭い、歩き方、所有物などで判断してるみたい。

例えば、男女カップルは大丈夫だけど男二人組はヤバい、とか。

実際、そうなんですよねえ。

でも記憶力やパターン認識が弱いと、

なんでもかんでも怖がって山にこもっちゃう。

無駄に臆病な性格になってしまうわけ。

これって、人間にも通じるものがあるかもね。

vlcsnap-2016-09-06-07h04m11s779

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください