スパイ大作戦(シーズン1)の感想文。

いやー、なんか映画版のついでに勢いでみちゃった。

ブログ更新そっちのけですよ。ケケケ。

いまから50年前のドラマですよ!

でも普通に見れたぞ。

トムクルーズの映画版との関連を知りたくて見たんだけど、

実際に見たらアニメ版「ルパン三世」

このドラマをパクってたんだなあ。

でもルパン三世のほうが、国家とか組織のためでなく、

ルパン個人のポリシーでやってる分、物語的に痛快だよね。

スパイ大作戦シーズン1で印象深い話は

「列車偽装大作戦」「極秘情報を奪回せよ」。

これらは映画版1にもこれを意識したシーンがある。

排気口潜入シーンとか偽装セットのシーンとか。

あと、映画やドラマ製作における

特殊メイクや特撮セットってスパイ行為そのものじゃん(笑)

っていうメタっぽい設定が全体的に良い味だしてるな。

劇中のギミックに関しては、

ハイテクの象徴として録音テープが出てくるのが奇妙な感じw

メカに詳しいのが黒人っていうのも、

映画版のハッカーが黒人という形で引き継がれている。

でもメカニックとハッカーは意味違うけどね。

ところで、60年代という電話が完全に普及している時代に

どうしてレコードやらテープでミッションを伝えるのだろうか?

おそらく、スパイの世界で電話なんて筒抜けなので、

あえて、回りくどいやり取りをしているんだろう。

そうであればこそ、

スノーデンが暴露したようにネットが筒抜けなこの現代で、

映画版M:iは、秘密裏にミッションを伝達するための方法を

もっとシリアスに考えたうえで映像化するべきだよ。

ローグネイション冒頭のレコード屋のシーンなんか、

ドラマ版・映画版のどちらのファンが見てもシラけたと思うんだわ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください