無論、オムロンの基板革命。

このまま梅雨知らずで夏になれば日本ってサイコーなのにな、と思って何十年。少なくとも本日の奈良は晴天なり。

ところでオムロンがプリント基板のパラダイムシフトをなしえたそうな。基板を曲げられるので、より多様なプロダクトデザインが可能になるかもね。

新技術は、電子部品を樹脂成形品の定位置に±50μm以内の精度で挿入した後、電極部インクジェット印刷で塗布して回路パターンを製造する。プリント基板に電子部品をハンダ付けする工程がなく、曲面や立体物の上にも電子回路を作り込むことができる。

ってか将来iPhone13ぐらいは、外も中も全部ゴムでいけるかも。ぐにゅぐにゅ曲がるスマホw 落としても割れない。赤ちゃんとおじーちゃん用かな。

ちなみにオムロンという社名は、京都の仁和寺の近くの「御室」に本社があったからですw レンズメーカーのタムロンとは何にも関係ないぞ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください