Tokina Reflex 300mmは使えるか?

結論から言えば、センサーシフト式手ぶれ補正を持つオリンパスだと使えます。反射鏡はコントラストが低いので設定をvividにして撮りました。明暗差が激しい状況では、Reflexの低コントラスト特性がむしろメリットになるかな、と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピーキングよりも拡大の方が実用的だと思います。ただ、それでもシカはちょこまか動くので、ピンぼけ率は高いですが。それにしても、電子式ファインダーの機能向上で、マニュアルフォーカスが楽しくなった。しかも、静物なら下手なAFよりも信頼性が高いですね。

高級な一眼レフ(×1)と高級ズーム(×1)の組み合わせよりも、マイクロフォーサーズ(×2)と単焦点(×2)の方が趣味性と実用性を兼ねた撮影ができるのではないか。そして、このコンパクトなReflex 300mmは、第三の飛び道具レンズとして、カメラバックの片隅に常駐していても良い存在だと思います。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください