首切地蔵は首あるねん。

 

趣味で山とか行くタイプじゃないんだが、浮見堂ばっかりなのもアレなので、ちょっと春日大社の奥の原始林を訪ねてみることにした。原始林一周は半日かかるので、今回は全体の三分の一の首切地蔵を目標に設定。

このガイドブックにもコースが載ってます。

本には「初心者向け」とあるのでたぶん大丈夫だろう。・・・そう思ってしました。しかしこれ、あくまでもトレッキングが趣味であることを前提とした「初心者」コースです。

スニーカーとジャケットでちゃらちゃらと行く場所ではなかったw 嗚呼、首切地蔵とは、私の首を刈る地蔵のことなのか? ぐはっ。いいわけだけどカメラと荷物も重いんだよ。

春日大社のしかせんべい屋から参道を逸れ、ささやきの小径(禰宜の道)経由で高畑へ。東へ坂道を上がり飛鳥中学校に到着すると、春日山入山ゲートがあります。さらに首切地蔵へは二通りの道があり、今回は滝坂の道(東海自然歩道)をチョイス。帰り道はもう一つの方にしました。

[mappress mapid=”661″]  
石がごろごろしていて、かなり歩きづらい。杖か一脚がいるねえ。
P1000307

春日山にもシカはいるけれど、人間を見るや否や逃げます。せっかく下界からしかせんべい持ってきたのにー。まあ、それが本来のリアクションなんだけどさw
P1020531

首切地蔵の前にはトイレとベンチがあります。向こう側には「地獄谷園地」。ネーミングがなんか物騒で癒やされない・・・。
P1000339

三時間くらいかけて近鉄奈良に帰還。地図上ではすぐそこなんだけどなあ・・・。不意に奈良がメガロポリスに思えてしまったw
P1020555

One thought on “首切地蔵は首あるねん。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください