新しい1年の始まり~

 

こんにちは、香港生まれ、現在大阪で生活しているFHKです。

2015年が過ぎ、2016年になりました。あけましておめでとうございます。

新しい一年の1月1日に皆さんはどう過ごしましたか?

 

私は12月31日に、友達の家に泊まり、1月1日になったまもなく友達近所のお寺へ行って鐘を鳴らしました。

そして、朝になって神社へ行きました!

 

神社というものは香港にはなくて、日本に来てからの体験になります。

今年も去年と同じ神社へ行きました!ここ↓

20160101_131753

知っている人もいるでしょう。

 

去年は風と雪も強く、神社へ行く人は少なかったですが、今年の1月1日は雪がなくて人がたくさんいました。

行列ができました!!↓

20160101_132458

入った時に「?!まさか」と思いました。

でも日本人は皆並んでいましたね。

 

香港には神社がないですが、春節の時にお寺へ行くと、皆並ばずに自分のために一生懸命入ろうしています。

日本人は本当にルールを守る民族だなと思いました。

 

お守りを買って、おみくじもしました。「末吉」でしたが、頑張ります!

そして甘酒を飲んで、神社の外にあるテントでねぎやきを食べました。

S__25239555

初めてネギ焼きを食べて、以外とおいしいですね。お好み焼きと違ってボリューム感はそんなにないですが、ネギのさっぱりと多くないソースとマヨネーズとの相性が非常に良かったです。お好み焼きとネギ焼きはそれぞれのおいしさがあって、両方も好きです 😛

 

その後は珍しく開店しているショッピングモールへ行って買い物をしました。

楽しい1年の始まりでした。皆さんも楽しく過ごしていましたか?

今年も頑張りましょう!!  😎

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください