ちょびちょびとおばさん@奈良公園。

 

いつものように、どうでもいい原稿〆切からの現実逃避をかねて、一歳児の♂ちょびちょびの耳をさわさわしていた今朝の出来事です。

うしろから上品そうなおばさんが「あのぅ、ワタシもさわっても、大丈夫ですか?」と、か細い関東弁で声をかけてきました。

うむ、このおばさん、テレビでみたことあるような気がしたんだけど、こんなとこでそーゆーのを尋ねるのもちょっとヤボな感じがしたので、いやー毎日くると鹿もなついてくるんですよー、みたいな話題に徹していました。彼女は「この公園と鹿の雰囲気がとても素敵です、ああ、奈良はこれからですよ」などと感心の様子。その後、浮見堂への道を案内して別れる。

たぶん、彼女もほんとうは鹿を触りたかったんじゃなくて、鹿と同化している私に興味があったのではなかろうか。だってあの時、ちょびちょびの耳をさわさわしながら話しかけていたんだもの(笑)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください