山ガールズ、奈良にいく@二上山。

 

こんにちは、POMです。
昨日は本業がお休みだったので、奈良の二上山に登山してきました!
以前記載しましたがわたくし、登山が趣味でございます。
同じ山ガールと登山を企画。
大阪から行ける、手頃で近い山…それが二上山でした。
近さでここに行くと決めました!(笑)
近鉄大阪阿部野橋駅から約35分にある、二上山駅から出発します。
ルートは二上山駅~雄岳~雌岳~岩屋~祐泉寺~中将堂本舗~当麻寺駅(約4時間)になります。
道も整備されていて、かなりのぼりやすいです。
最初は標識に従って普通の道路を歩き登山口に向かいます。
歩道橋の横にあるタンクが登山口の目印。
早速スタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山に入った瞬間、びっくりました。

写真で伝わりますのでしょうか…すんごく神秘的な空間なんです。

その場にいかないときっとわからないんだろうけど、すごく独特の雰囲気です。
スタート地点ですでに、「やばい」の連呼(笑)
ガイドブックには、スポット紹介しかされてなかったので、こういった山の雰囲気もぜひかくべきやろ!ってめっちゃ思いました。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくすると分岐点です。
どっちに行けばいいかわからないので、下山してきたおじいちゃんに聞きました笑
左の方が面白いよ!とのことで、左に進みます。(どちらに向かっても合流するみたい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山というより林にいる気分(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中にまたまた分岐点です、左に進みました。
(最初右を少し登りましたが足場が不安定でした。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上っていくと林から抜け、どんどん登山道っぽくなっていきます。

どんどん視界が広がり、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドドドドン!!!!奈良県一望!!!してやったぜ!!!!

ここで大体六合目ぐらいです。
六合目の標識と七合目の標識は結構間隔はありましたが、七合目からゴールは目と鼻の先でした。
のぼりが続きますがほどいく運動しているなーと感じる程度でしんどくない!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二上山雄岳に到着です!二上山最高峰です。
大津皇子の墓や葛木二神社もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはあまり見るところがないので、次のスポット雌岳を目指します!
下山開始です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
分岐点です。31と書かれた看板に向かうか、31とかかれた看板の左側からUターンする道が正解なのか?
どうしようと迷い、またまた近くにいたおじいちゃんに聞きました笑
どうやら、直進すると大阪を一望できる展望台があるとのこと!
なんじゃそりゃ!!??(*‘∀‘)
ガイドブックにもネットでもみてへん!!気になる!!!
ラッキーな情報をいただきました☆早速直進だ!!!
3分くらいで到着です!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大阪を一望!!!おじいちゃんありがとう。(´;ω;`)
ベンチがあるのでここでお昼を済ませます。
登山中のおにぎりは別格です★
お昼をとって再び雌岳を目指します!!
 20分ほどで馬の背という分岐点に到着。
雌岳はここから階段を登ってすぐのとこにあります。
階段を登っ出る時なんとなくふりかえると!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山が綺麗すぎる\(^o^)/
思わずパシャリです!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このあたりは花も沢山咲いていました。
景色を楽しみつつ、雌岳に到着しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタートから3時間弱たっていました。
ここからも町を一望できます。
写真は日時計のモニュメントです!
ちょっと休憩して、
次のスポット、岩場を目指して下山を続けます★
しばらくすると岩場の標識があり、岩場へ向かいます。
奈良時代に作られたもので国の史跡にもなってるんだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千年杉も発見。
ここは異次元の中の異次元にいる気分でした。笑
ちょっと怖いくらい。
下山への道に戻って駅に向かいます。
また行きのように針葉樹がたくさん。
飲料水の水源を発見。飲む勇気はなかった。。。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もみじが見え始めたところに祐泉寺が。お寺よりもみじが気になります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ここから一気に道がコンクリートに。だいぶ下山した印でしょうか、、、ゴール地点の当麻寺駅を目指してどんどん下山を進めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、池もあって、二上山がきれいにうつってます★
このあたりから住宅街に入っていきます。
そんな中で見つけた!?なもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドラ〇もん?笑
まだまだたくさん。なんなんだこれは(;´Д`)
ネットで調べてもわからないので、どなたか教えてください(;´Д`)切実。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここから15分前後で当麻寺駅に到着。
最後に駅から徒歩1分のところにあるこのお店に入りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
[mappress mapid=”579″]
中将堂本舗です。あんつけ餅とお茶のセットをいただきました。
なんとこれで300円。甘くておいしいです。
お茶も香りが豊かです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お土産に家族分も購入しました。
二つで180円~とお安い。神。
ここでゆっくりしたあとは当麻寺駅から、家に帰宅です。
二上山正直すんごくいい山です。なんでマイナー気味なんでしょうか、不思議。
針葉樹があったり、広葉樹があったり。いろんな顔を持っていて、すんごく魅力的な山でした。
そして何より体力的にきつくないんです!!初心者にもオススメなんです!ぜひいってほしい!
すんごく長い記事になってしまいましたが、それだけ見どころたくさんってことです(笑)
 [mappress mapid=”580″]
今週末、暇な方!最近運動してない方!奈良で遊ぶ予定の方!鹿に会いにいくのもいいけど、
手軽に二上山ハイキング、あると思います!!!ぜひ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください