有馬温泉と秋を楽しむ登山。

はじめまして、登山が趣味な堺っ子、POMです。

これからは登山のことや、堺のことだけでなく、生活の中で面白いと感じたことやぜひみなさんに知ってもらいたいと思ったことを更新して行きたいと思います。
みなさんどうぞよろしくお願いします!

さっそくですが、先日友人と有馬温泉にいってきました!

バスや電車ではないです。
文頭に書きましたが、私は登山が趣味なので、登山して有馬温泉に向かいます!(笑)

というわけで、有馬温泉に向かうため六甲山へ(^-^)/

阪急芦屋川駅〜ロックガーデン〜風吹岩〜頂上〜有馬温泉(約6時間コース)といったルートです!六甲山の定番ルートです。

休憩をこまめに取れば、そこまできつくないので初心者の方も楽しめるコースだと思います。

最終地点の有馬温泉を目指して、いざスタート☆(^-^)/
阪急芦屋駅〜登山口までは、芦屋の高級住宅街を通ります。15〜20分後で登山口に到着。

登山口からスタートしてすぐに、休憩場と高座の滝があります。

IMG_6388 IMG_6387

たくさんの方が滝の前で記念撮影していました。

そしてここから約1時間、風吹岩まで登山になります。
最初は岩場が続くロックガーデンが続きます!楽しい!!
もはや、ロッククライミングです!
ロックガーデンがすぎたら、登山道です。こまめに休憩を取ってマイペースに登ります!

風吹岩に到着です☆名前のとおり、風が吹いてて気持ちいい!

神戸を一望できます!!そして、反対側では綺麗な山なみが見えます☆

空気がおいしいです。笑 紅葉の色づき始めですね。
ちょっと長めの休憩をとって、頂上を目指します☆

アップダウンが続きますが、自然を楽しみながら登山します。

途中川を渡る時もありました!

都会から離れ、自然の空気や匂いを感じるのはすごく気持ちがいいです。

友人と「さんぽ」を歌いながら登ってました♪

そしてついに頂上!

頂上近くには、ススキがたくさん。秋を感じることができます。ここからも神戸の街を一望できます。

IMG_4044 IMG_4021

昼ごはんは頂上でおにぎりを食べました。昼食後、ついに有馬温泉に向かうため少し下山します!

ひたすら下り道が続きます。日陰が多く、涼しいです☆
約1時間半後、有馬温泉街に到着!

日帰り温泉で有名な、金の湯にはいりました。
大人650円です。
(タオルの貸し出しはないので、家から持参するか、ここで購入することになります)

名前の通り、金色に近い、湯にじっくりつかることができました!
汗も疲れも取れました☆ 登山後の有馬温泉は、バスや電車でいくより格段に気持ちいいに決まっている!(笑)
最高ですっっっ!!!!笑

温泉後、スッキリした後は…

「飲みたい!!!笑」

お酒が飲みたい!飲みたいんです!笑

が、しかし、
有馬温泉付近のお店の定休曜日(ちなみに水曜日です)とかぶってしまい、全然お店が空いていない…(;゜0゜)

空いているお店もありましたが、高い。高いんです。庶民の私たちは、1人3000円以下で収めたいんです!笑

諦めきれず有馬温泉駅付近を20分探索。お手ごろの値段で、空いているお店を発見!

お好み焼き 清水 さんです。
外から見ると、地元の人が行くようなお店かな〜と思い、少し入りづらかったですが、店主のおばちゃんはすんごくフレンドリーでした☆

大好きなコークハイと、
焼きそば、お好み焼きをいただきました!まさに、おふくろの味です!うまい!

とても楽しい時間を過ごせました!値段もお安く二人で3000円以下でした(笑)

ガイドブックなどには載ってないお店だと思いますが、オススメです☆

[mappress mapid=”576″]

帰りは有馬温泉駅から電車で三宮に☆汗をかかずに下山できるのもポイント。

とても充実した一日を過ごすことができました(*^^*)日帰りプチ旅行をした気分です♪

バスや電車で有馬温泉に行くのもいいですけど、こうやって身体を動かして、紅葉やススキで秋を感じて、景色をみて楽しむのもありなんじゃないでしょうか!