ならねこ。

 
 
“NARA NEARBY COMMONS”っていうとなんだかすごく賢そうで、略して「ならねこ」ってよぶとなんだかものすごく可愛くて、しかも語感は「のらねこ」も連想してちょっと自由気ままな感じもする。私のなかでとても気に入っているキーワードです。

一応、「ならねこ」はiPhoneアプリ開発プロジェクト名なんですけどね。かつてファイル交換ソフトで知られるようになった「P2P」は、今後近接通信で再び注目されると思います。「ならねこ」もその方向性で奈良のご当地アプリを目指しています。奈良の近隣情報を共有しあう感じ。これをインターネットを介さないでやりたいわけです。空間型P2Pでつながる地理情報SNSみたいなものを作ってみたい。 この意味で「ならねこ」は単なるアプリ開発ではなく、新しいコミュニケーションについての一つの哲学でもあります。

ええと、そんな理想論はさておき、今日はじめて、グーグル検索 「ならねこ 」 で、このサイトがトップに表示されるようになりました! ちょっとうれしい。今まではページを何回もクリックしなくちゃダメで、相手にこのサイトを教えるのが本当に面倒だったんですが、これで「『ならねこ』でググって」と一言でいえる。これは大きな進歩かも。私たちが作ったブランドがすくすくと育っているのが実感できます。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください