てくにかるにゃーと@さくらのWORDPRESS.

 

さくらサーバーって、絶対これわざとやってんじゃないか?と勘ぐってしまう動画アップにまつわる「壁」。まずファイルのアップロードをデフォルトで5MBしか許容していないのがウザい。たぶんここで諦めちゃうユーザーは多いかも。まあ、これに関してはたったの二行で解決できるんだけどね。⇩

さくらインターネットサーバコントロールパネル

上のように容量制限を緩和して、WORDPRESS経由で自身のサーバーに動画をアップロード(ファイルマネージャー経由の容量緩和はできないっぽい)。だが、これをブログに埋め込もうとするとき、なんと公式の「メディアを追加」ではプレーヤーがエラーを起こしてしまう。なんでやねん〜⇩

新規投稿を追加_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress

 
エラー内容が”WP/#”となっているので、パスのなかの”wp/wp-content”のダッシュが問題だと思っている(あるいは全然違う私個人による凡ミスかもしれない)。そうはいっても、このフォルダ名を変更すると色々とややこしくなる。しかたがないので、HTML5の”video”タグで埋め込んで再生させる。⇩

投稿の編集_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress
 

widthのみを100%に設定しているところがポイントです(ビジュアル・モードに切り替えると勝手にheightを追加しやがるので注意)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください