ああああ無情すぎて無常。

 

JR奈良駅付近の、とあるラーメン屋で、

お昼をたべていたときのことです。

食べ終わった時点で「昼の部」閉店30分前の14時。

客はだれも並んでいない。

ってゆーか、席も全体の半分くらいは空いている。

そこで私はさっき買った新書の目次に目を通していたのです。

わざわざ、そういう時間帯をねらって行ったのです。

読書時間は10分以内でした。

そしたら店員さんがやってきて、真顔で

「あのう長居はちょっとこまります」

と宣うんですね。

私はびっくりして周りを見渡したんですが、

やっぱり誰も並んでいないし、席も半分くらい空いている。

あらためて店員さんの顔をみるけど相手は真顔。

しかも、私、この店の常連なんですけど。

とりあえず「すいませんねえ」的な会釈をして店をでる。

なんか今日は特別な日なのかなーと思ったけど

そうでもなさそう。

そして玄関で背中越しに、

「マタ ヨロシクオネガイシマスー」

と機械的なかけ声を投げられる。

カタカナで書いているけど店員は日本人です。

正直、ぞっとしました。

無情なラーメン屋に、ああ、めっちゃ無常です。

なんでガラガラの店内で新書を数分読んだだけで

「空気の読めない客」扱いされにゃーあかんのだ。

さすがに「マタ」は、もう無い。

さようなら○○○。

ぜんぜん空いているのに、客をわざわざ真横に詰めていく

あの接客スタイルにも以前から違和感があったんだよなー。

店名を出さないのは、

ラーメンはたしかに美味しかったからです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください