奈良の「のぶお」@E-410。

 

最近のOM-Dを見慣れていると、OM-1を模したハズのE-410(2007年発売)がすごく丸っこく見える。デザイン的にジオン軍っぽいw
P1020133

当時のCMもよかったね。のぶおかわいいよ、のぶお。

デジタルカメラの進化を体感するために、いまやレトロカメラに属するE-410で奈良公園を散歩してみた。しかしE-410はファインダーで水平を意識せずサクサク撮れるので、これはこれで愉しいのだ。・・・まあ結果的には、微妙に傾いた風景写真を量産してしまったので、やっぱりデジタル水準器は欲しいかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的には、最新のデジカメ+マニュアルレンズの組み合わせがそれほど苦にならない。これは、デジタル水準器で水平を撮る1.x秒のあいだに同時にピントを合わせているからだと思う。逆に言えば、AFがどんなに速くても「水平合わせ」でシャッターを切るまでにワンクッション置いていることが多い。そーゆーのが関係ない写真ならE-410でいいかなーと思った。さて、KONOが壁からにょっと顔を出してきたので「のぶお」っぽく撮る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください