あなたの会社の佐野研二郎。

 

サノケンはなんで炎上したのか?

その主要な背景を並べてみる。

 

・オリンピックという国際舞台での不祥事だった

・その裏で動く巨額の金に利権の闇を垣間見た

・主題が視覚的内容だったので議論しやすかった

・サノケンの笑顔がうさんくさかった

・ウォーリーを探せ・間違い探しのようなゲーム性があった

・オデンブレムのような戯作やスピンアウトを誘発した

・みんな夏休みでヒマだった(STAP細胞騒動は春休み)

 

・・・といったところか。

もう一つ。サノケンというキャラが生理的にムリな人が多いのは、あなたの会社にもああいうヤツがいて、なんかマジメに仕事するのが嫌になっているからじゃないだろーか?

要領の良さばかりを追求してポンポン、表層的なプレゼンを連発して、まぬけな上司にとりいって、まぐれ出世するヤツっているじゃない。でも、そんなヤツらが上層部に占めるとやっぱり会社は傾くし、事実日本企業はそうなりつつある。

サノケンは日本企業のガンの象徴だったと思うね。

この「うちわ→扇子」のパクリがいちばんゾッとした。
bd217d01 www.dotup.org493614

94 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9416-E7MU) 2015/09/03(木) 12:24:43.77 ID:EsWuM+PA0

ふたば民が「どうせ扇子でパクるなら口の方じゃなくてさんずいの方を表現すればいいのに」
とか言って作ってたポスターの方がセンスあってワロタ
デザイナーという職業っていったい
hira086717

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください